冬のひまわり

まさか、近所でこの寒空に咲いてるなんて!
081129_144559
調べてみたら、下記の記事が見つかりました。
晩秋に市の花・ヒマワリ満開
いやはや、びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ祇園祭

もうすぐ祇園祭

週末は祇園祭です。
土日と重なったので、人出が
多いだろうなぁ。

夕方、市内に行った友達から
届いた写メ、うまく見えるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布引ハーブ園

復活です~。

続きを読む "布引ハーブ園"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

平野神社の八重桜

平野神社の八重桜

先週日曜日の続きネタ・・。

続きを読む "平野神社の八重桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都・紅葉・まっさかり

toufukuji_1
タイトルはこんなんですが、もう、今週が最後かな…。

先日、Tさんと一緒に京都紅葉めぐりをしてきました。
私は大ボケにもカメラを忘れ、携帯カメラはダメダメだったので、
すっかりTさんに頼りきりでした。

今回のルートは八坂~清水~東福寺でした。
お茶もせんとひたすら歩く歩く!つきあわせてごめんね、Tさん!
最後は四条に戻って、クラッシック喫茶みゅーずで締めでした。
(それも、同じくクラッシック喫茶「ソワレ」の方に行こうと思って
間違えました…。でも、「みゅーず」もレトロでいい感じです)

今回、私は初めて行った東福寺がポイント高かったです。
toufukuji_2
実は受付時間ギリギリでした~。危なかった!

toufukuji_4
でも、夕日が差して、それはそれでイイ感じでした。

toufukuji_3
この紅葉がとっても気に入って、写真を送って~と頼んだんです。
他にも沢山お写真を送っていただきました。Tさん、ありがとう!

地元・光明寺も有名なんですが、拝観料を取るようになってから行ってないなぁ。
臨時バスもじゃんじゃん出てるし、屋台もすっかり増えて賑やかになっているようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひまわり♪

友人のTさんから、携帯にひまわり畑の画像を送ってもらいました。
持ち歩きサイズだけど、あんまりキレイだったので了解をもらって、アップしてみました(^-^)
兵庫県は南光町のひまわり畑だそうです。
himawari

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たけのこピカチュー

相変わらず、GW中のネタです。

わが町を含む乙訓郡一帯は筍の産地なんだとかで、
4月から5月にかけては、駅前付近に朝掘りの筍を売る出店が並びます。
そんな中の1軒にぽつんと置いてあったコレ。
売り物ではありません。
take_pica1
ううむ、言われてみたらそんな気もするけど…。

横から。
take_pika2
こっちの方がまだ似てる??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地元のつつじ

ちらっと通りかかった、地元長岡天満宮のつつじが綺麗だったので
日を改めて見に行きました。
…しかし、それまでの3日ほど、連日真夏日が続いたもんで、
既にピークを過ぎとりましたf(^^;;

tutuji_pinktutuji_pink2tutuji_siro
まぁ、なんとか残っていてよかった~。

本当は橋の両側が霧島ツツジで真っ赤だったんだろうなぁ~。
tutuji_kiri

今回の目的その2は桜の葉採取!
その採ってきた…、というか失敬してきた葉っぱは、
今、塩漬けにされて冷蔵庫に眠ってます。1年後、無事漬かってるかな???
参考にしたのはTOKIKOさんのブログのこちらの記事です。
できあがった桜の葉を使ったお料理がこちらの記事です!
こんな利用法を思いつかなかったので、読んだ時は目からウロコでした。
美味しそう~!

今年はTOKIKOさんと同じく、近所のソメイヨシノを漬けてみました。
(もしかしたら、違う葉っぱも混じってるかもしれない…、既に花が落ちてたからなぁ)
いろいろ検索してみると、市内にぽちぽち大島桜が咲いている所があるようなので、
次回は失敬…、いや採取できたらいいなぁ~。
検索ついでに、桜の花の漬け方なんかも見つけたりしたので、
来年はそちらもチャレンジしたいなぁ。
その前に、今年の梅干を多めにつくってもらって(←自分でやる気はないのか…?)
白梅酢をキープしておかねば…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パリのアトリエ♪

昨年末、遊びに行かせてもらったパリ在住、知人のNさんから
一週間ほど前にメールが来ました。

ダンナさんが近くに新しくアトリエを開いたそうです。
なんでも、築40年の肉屋さんを改造してるんだそうです。
うぉ~…どんなんだろう…???

で、それまでのダンナさんのアトリエはNさんが引き継いで、
日本人作家さんなどの作品を展示(販売…もかな?)する
アートギャラリーにするんだそうです。
パリで作品を展示したい人募集中なんですって(^^)

私が体験させてもらったシルクの絵付けコースもパリ観光局が
興味を示しているそうで、沢山の日本からの観光客の方にも
楽しんでいただけたらとっても嬉しいなぁ~。

追記:Nさん、パリ観光局さんの後押しもあって、新しく事務所を立ち上げたそうです!
本場のアーティストと出会う、ありきたりでないパリ・フランス体験を
お求めの方はぜひアクセスして下さいね!
ボンジュール、パリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八坂神社におばけが出たぞ

sakura_up4sakura_up_3sakura_up_2

今朝、電車の窓越しに見た桜の木は、まだつぼみだけだったのに、夕方には花が咲きかけていました。
この分では、桜の見頃は今週末かもしれないな…。

ところで、先日行った八坂神社でおもしろい屋台をみつけました。
obake1
どどーん。

大体、毎回似たような屋台が出てるんだけどな…。
ここのところ、京都に花見に行ってなかったので、いつの間にこんな屋台が出るように
なってたのか知りませんでした。

obake2
ぼくたちがお出迎えしてます。

obake3
子供さんもおおはしゃぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)