カムちん13歳♪

ずっと放置中で里親募集とちょっと悲しい話が多かった
メインブログですが、
これからちょぼちょぼ更新していこうと思います。

まず初めに・・・

このブログ開始時の唯一のメンバー、
カムちんが13歳になりました♪

11歳の時に一回体調を崩し、
今年の年初には風邪がうつって咳をした時期がありましたが、
今のところ元気です。

ただ、体重が徐々に落ちてきて(それでも大きいとは言われる)
昨日の血液検査とレントゲンの結果は問題なかったんですが、
年を取ってきたかな・・・と思うようになってきました。

お誕生日のお祝いに
大好きなローソンのロールケーキと父の日おめでとうケーキの
クリームを・・・

年が年なので何があってもおかしくないですが、
同じ6月生まれで1歳年上の、
お預かりのK君ともども、今年も元気に過ごしてね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キジトラ女の子の子猫ちゃん、里親さん募集

お友達のブログでブラウン(キジトラ)子猫の
女の子ちゃんの里親さんを募集中です!

キジトラ女の子の子猫ちゃん、里親さん募集!

関東在住の方を里親さんに希望しております。
詳細はリンク先をよくごらんになって、
お問い合わせください!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

年末に更新するつもりが間に合いませんでした(汗)。

うるささ(?)は変わりない、いつもの朝の年明けでした♪

乳母は大晦日まで出稼ぎ(苦笑)に出てまして、
今年のおせちは帰ってから
「きんとん」だけ作りました。

我が家のきんとんは色つきなので、
これだけは市販のものを買っても「?」な気分に
なってしまいます。
091231_2103151_2
作成途中のきんとんをのぞきこむ
ダルタニャン(仮名)さん、こと、たーにゃん。

この後、色粉で芋を緑色にします。
色粉はこの時にしか使わないので長年使われているのですが、
賞味期限があるなら、とっくの昔に切れているはず…。

寝不足に加えて、いっぱい気分の乳母、色粉をこぼしたことに気づかず、
元旦の朝、とんでもないものを発見…。

松阪(仮名)ちゃん、こと、ぴちゅが色粉を踏んづけて
真っ青な足の裏になっていることを…。

その後も年賀状で郵便事故が発覚し、いきなり波乱の
年明けになってしまったのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さいごの「もっぷ」

我が家の二代目・「もっぷ」犬一家の最後の一頭、
クリが12月1日に虹の橋を渡りました。
091127_01

私のハンドルは「ほうきもっぷ」なのに、
とうとう「もっぷ」が誰もいなくなってしまって…。

お葬式の日は小雨降る肌寒い日でした。
091203_1028481

紅葉が綺麗に色づいていました。
091203_1039561

そしてルミナリエの点灯の日だったらしく。

続きを読む "さいごの「もっぷ」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう少しでいいから時間がありますように

シニア年代の子が多いので、こちらのブログはこんな話続きます。

ショーも終わり父の試験も終わり、連休も明けた火曜日、
例によってクリがお腹を壊したのですね…。

夕方帰ってきて見ると、
お腹を壊した時にしては珍しくハァハァしていて
すぐに病院に連れて行きました。

血液検査の結果はBUNとリパーゼと白血球が高く、
腎臓は気になるけど膵炎でしょうとのこと、
点滴をして帰ってきました。

ハァハァの原因は分からず、
下腹部を痛がるのでそのせいかということで、
ウィリアムとチコリのことがあるので、
心音も診てもらいましたが、その段階で異常はなく…。

翌日も点滴をしましたが、夕方に黒っぽい粘液性の下痢をし、
下痢だけ持って病院まで飛んでいきましたが、
血便ではない?ということでとりあえず帰宅。

翌日も調子が良くないので精密検査して…、
あれやこれやそれやどれやが見つかりました。
しかし複合的に関わっているので、投薬もできない状態です。

体内に水が溜まっていて呼吸が苦しい事が分かり、
腎臓に優しい利尿作用のある漢方薬を与えてみました。
効いたのか、追加の点滴をしなかったせいか分かりませんが、
胸水は少しだけ減ったようです。
息は徐々に苦しそうになってるけど…。
まぁ、ウィリアムの時に比べればかなり少ないです。

ウィリアムはマッサージしてやると気持ち良さそうに寝たので
(それを見てビックリして起こしてしまった…)
クリにもしてますが、クリはちょっとウザいみたいで、
素人は修行が足りてません(汗)。
でも、最後には少し寝てくれたかな…。

もう少し息が楽になるといいんだけど…。

今日からできるだけそばについてます。
母と交替して猫の世話&ネットとメールチェックに来ました。
クリはママっ子なので、私とよりは母といる方が
嬉しいと思います。

良くて現状維持なんだろうけど…。
もっともっと一緒にいたいよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flowers

お花のように綺麗な子だったから。

091005_02
091005_03
以上、リボンさんと私から。

091005_04
元うーちゃんママさんから。

091005_01
ソフィーママご一家から。

091005_06
にいこ&しんごママご一家から。

うーちゃんへのお花ではないですが、
乱暴な私が落とした花の数は、
偶然子猫たちの数と同じでした。
彼らからの手向けと思って持たせました。

再録になりますが、
春にマーヤさんご一家からクラにいただいたお花も。
Kenka

咲き誇れ、この世でも、虹の橋のたもとでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーちゃんと私のささやかでありふれた『キセキ』

とうとうこのブログでも「うーちゃん」の事を紹介しないままでした。

ご縁がご縁を呼んで、今年の2月にお迎えする事になった
10歳のノルウェージャンの男の子です。
我が家で11歳になり、夏が終わる頃に体調を崩しました。

ちょうど我が家は事件の一歩手前の件で
パニックモードだった時期で、余裕がなかったのですが、
うーちゃんの急変の日はたまたま早朝に部屋に入ったのです。
前日まで、少し痩せてきた以外には異常はなかったので、
もう少し遅く部屋に入っていて、気づくのに遅れたら…と思うと
今もゾッとします。

うーちゃんのお迎えの前日には我が家の犬・チコリが他界し、
そのお迎え当日にお渡しした子猫には、
チコリの娘と同じ音の「もも」という名前がついたり、
うーちゃんの退院の頃にらんまの第一子になる子猫がお星様になったり、
「事件寸前」に関わったハーフ子猫たちが巣立った翌日、
お迎えの仲介をして下さった方が京都に来られている日に、
うーちゃんの魂がこの世から離れていったりと、
何かと因縁?の深い関係でした。

ちなみにハーフ子猫は、私の予定通りの交配で
ノルとして生まれてきていたなら、
お父さんはうーちゃんのはずだったので、
それも縁が絡む子猫たちでした。

うーちゃんの元の飼い主さんは、彼をとても大事にしていて、
手放す気はあまりなかったそうなのですが、
仲介に入って下さった方の信用もあり、我が家へ彼を託してくれました。

できる限りの事はしたのですが、でも、やっぱり我が家もそれなりに
猫の数がいるので、「1番」にはしてあげられなかった、
それが悲しかったりしたのですが…。

例によって「長い長い散歩」、京都市内を東西に横断して、
お葬式の場所に向かおうとした時の事でした。

続きを読む "うーちゃんと私のささやかでありふれた『キセキ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初盆

好物はチコは牛肉でクラはささみ。

お盆のお供えにそれはちょっとなぁ~。

…ということで、残念ながら、生前もこれだけは
犬猫OKだった人間のオヤツ、あんこ。

「草もちぜんざい」が供えられたのでした。

大文字焼きが消えるころ、
じゃあみんなで一緒に食べるかと、
代表は乳母でね(オイ)ってことで
美味しくいただきました。

夏ももう半分過ぎたんだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルウェージャンフォレストキャット・メインクーン・スコティッシュフォールドの成猫里親募集(写真データあり)

*** 09.10.05 更新***

全員、オーナー様見つかりました!
ありがとうございました!!

本当は我が家のノンキな話や、春先の
ヘビーな話をそろそろ書くかと思っていたのですが、
緊急の里親募集が入ってきたのでそちらを先に…。

多頭飼いのお宅で、ご家庭の事情が変わってしまい、
急遽、成猫たちのオーナー様を
お探しすることになりました。
年齢は2歳から6歳、健康状態は良好です。

オーナーさんがマメに連絡する人だったので、
できれば、新しいオーナー様にも、
ご負担にならない程度で結構なので、
それぞれの親元さんに近況報告を
していただけましたら助かります。

猫は無料譲渡ですが、迎えに来ていただくか、
輸送にかかる費用をご負担下さいませ。

■スコティッシュフォールド

2歳(去勢済の男の子)Aくん
ブラック&ホワイト・立ち耳

おっとりした子です。

■メインクーン

3歳・(去勢済の男の子)Kくん
ブラウンクラッシックタビー

穏やかで優しく、大きい体格の子です。
とてもカッコイイメインクーンです。

■ノルウェージャンフォレストキャット

6歳(避妊済の女の子)Tちゃん
シルバーマッカレルタビー

人懐こく、猫にも馴れていて温和な性格です。
毛吹きが良く、体格も大きい立派な子です。

4歳(去勢済の男の子)Cくん
ブラウンクラッシックタビー&ホワイト

優しい性格のおとなしい男の子です。
クラッシックタビーが綺麗に出ていて、
とても美しい子です。

彼らの写真は
下記URLよりご覧になれます。

いいご縁に恵まれますように…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ復活&お礼

すっかり長い間ご無沙汰して失礼してしまいました。

暖かいコメントをいただいた、Chocolatさま、エスチーのママさま、
お花を贈って下さったEさん(←本名)、ありがとうございました。
Kenka
クラリス共々心よりお礼申し上げます。

実は、クラリスが虹の橋に旅立ってすぐ、
続けて色々な事があり、
私自身がオーバーフローしてしまったようです。

前後して起こった出来事はうまくおさまり、
ホッとした所でクリが原因不明の肝炎にかかりました。
こちらは幸い、すぐに処置と薬が効力を発揮して、
副作用があったものの、すっかり元気になりました。

その後もバタバタあったのですが、
何とか、気力も復活してきましたので、
こちらのブログも更新していこうと思います。
よろしくお願い申し上げます。

続きを読む "ブログ復活&お礼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧