« キジトラ女の子の子猫ちゃん、里親さん募集 | トップページ | カムちん13歳♪ »

空雷と晴れた空の虹と流れ雲

7月11日
空雷がなった後で、夕方の晴れた空に虹を見ました。
110711_1713061
ちょっと分かりにくいですが・・・

7月12日
一瞬だけ小雨が降った後、夕方の晴れた空に虹を見ました。
110712_1903111
こっちははっきり上空にかかっていました。

場所はどちらもダクタリ動物病院京都付近で、
12日は私の他にも携帯で虹を撮っている人を見ました。
何か、人の心に訴えるものがあったのかも…?

12日は帰りに印象的な雲を見ました。
110712_1906401
幻想的というか、不思議な流れ雲。
撮影はしなかったんですが、11日の帰りも、上空へ向かって吹き上げるような、
パムッカレの奇岩みたいな(?)不思議な雲を見ました。

後でネットで調べたら、雨が降ってなくても虹が出ることがあるそうです。
夕方が多く、沈む太陽を背に東側を見ると見えやすいとあったので、
まさにそのドンピシャの方向でした。
雨は降らなかったけど、空雷が鳴ったり、瞬間的に小雨が降ったりはしたので、
両日とも湿気はかなり多かったと思います。
別に不思議ではないのかもですが。

二日連続で見たので何だかびっくりしました。
まあ、今年のこんなご時勢なので・・・。
覚書程度にブログに上げておきます。

|

« キジトラ女の子の子猫ちゃん、里親さん募集 | トップページ | カムちん13歳♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/52198277

この記事へのトラックバック一覧です: 空雷と晴れた空の虹と流れ雲:

« キジトラ女の子の子猫ちゃん、里親さん募集 | トップページ | カムちん13歳♪ »