« 西日本横断ブログ旅 & もえろ!バッカルコーン!! | トップページ | 大阪猫カフェ★猫の時間に行ってきた♪ »

バンクーバーオリンピック開会式

バンクーバーオリンピック開幕!
イベント系のみスポーツ観戦する私も
ちょっと動向を楽しみにしております♪

開会式オープニングは驚きました。

カナダはアメリカほど
人種差別がロコツではない印象があり、
我々黄色系はじめ各種移民が結構多いと聞いてます。

その割には、先住民族の文化に敬意を払うような
感じを受けなかったので、
(アメリカは博物館とか記念館とかで歴史として
先住民族の文化に触れられたりする感じがあり)
そして特にカナダファンという訳でもなく
旅行した人から「いい所よ~」と聞く程度だったので、
先住民族を前に出した演出は、かなり意外でした。

ある調べ物をしていた時、参考資料の本
(ノンフィクション)を読んだら
カナダでの事件も触れられていて、
はっきりとは書いてなかったのですが、
被告の家庭は先住民族のようで、人種差別にも
由来する生活苦があったらしく…。

その本が書かれてから既に10年以上経っています。

少しずつ少しずつ私たちの世界は
みんながいいなと思う方向へ
変わっていってるんじゃないかと思います。

締めはヨーロッパ文化の演出でしたが、
中盤はヨーロッパフォークロア的な感じもありで、
オリンピックにも問題はない訳ではないけど、
世界的おまつりとしてはいいんじゃないかなと
思ったりしました。

チラシの裏的日記でした(汗)。

|

« 西日本横断ブログ旅 & もえろ!バッカルコーン!! | トップページ | 大阪猫カフェ★猫の時間に行ってきた♪ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/47560616

この記事へのトラックバック一覧です: バンクーバーオリンピック開会式:

« 西日本横断ブログ旅 & もえろ!バッカルコーン!! | トップページ | 大阪猫カフェ★猫の時間に行ってきた♪ »