« 説明とか右往左往された(BlogPet) | トップページ | 移動(BlogPet) »

お○○さんに会ってしまった!

今日、車で移動していて最寄りのスーパーの
駐車場に入った時のこと。

あれ?何か茶色い毛玉が4つ足で歩いてるよ。

犬?
それにしちゃ丸いな。

猫?
その割にはずいぶん『ひょこたん』した歩き方だな。

『ひょこたん』?

でも…、怪我や病気してるって感じじゃない。

あれは…、あれは…。

…まさか、…まさか、そんな…!!

その生き物は歩くのをやめ、
慣れた様子で駐車場の真ん中でお座りしました。

こちらを振り返ったその顔は間違いなく。


サル


でした。

車のブレーキを踏んだままボーゼン…。

だって、サルですよサル。
多分、野生の。
私、サルなんて、TVか動物園かモンキーパークくらいでしか
見たことないっすよ?

あ、紅葉狩りに行った時、箕面のサルは至近距離で見ましたが、
あれはまぁ名物というか…。

ここが箕面とか比叡とか信貴山の山中なら、
せめてまだ我が家の近所(来た事ある人は納得するはず)
なら、ここまで驚きませんが。

少し離れた場所には田んぼがゴロゴロしてるとはいえ、
長岡京市で一番建物が集中している界隈の、
人も車も多い、スーパーの駐車場の真ん真ん中ですよ?

携帯で写真撮ろうか、でもあの距離じゃ無理だ、
でも、それより、やっぱり目の錯覚なんじゃないの?

そう思っていたら、スーパーの荷物を持った若い女性が
こちらへ向かって歩いてきました。
動じもせず、悠々を歩いていくサル。

若い女性は私の車の少し前で立ち止まり、
サルの立ち去った方向をじーーーっと見つめて、
おもむろに私に振り返って口パク。

『サル?サル??』
(関西弁なので、『ル』にアクセント)

思わず頷く私。うんうん。

何だか知らないけど、顔を見合わせて笑ってしまいました。

微妙~によろしくないのは、サルが立ち去った方向には
保育園があるのですが、
やたら慣れた様子だったので、おそらく近づきはしないでしょう。

勿論、ニュースにすらならず。

よくよく考えたら、この辺りはサルの出没する界隈ではないし、
(どちらかといえばイノシシとか)
群れではなく1頭しかいなかったので、
嵐●のモンキーパークから逃げ出したとか、
野生のはぐれサルなのかも?

至極、落ち着いた態度だったので、
駐車場のことをよく知っているみたい。
人間に見つかって騒がれたこともなさそうでした。

最初、中型犬や大きめの猫と勘違いしたくらいで、
そんなに大きなサルではなかったのです。
まだ若猿っぽい感じ(2~3歳くらい?)。
めちゃくちゃびっくりしましたが、
おとなしい子だったので、また会えたらいいな。

|

« 説明とか右往左往された(BlogPet) | トップページ | 移動(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

サル?サル?(関東なのでサが強め)
それはビックリですね!
うちの界隈は人も車もごっちゃりなので、
猫すら見なくなっているから衝撃的です。
そうそう、雀も見なくなって久しいですが
先日漸くニュースで紹介されてました。
うちの近所ではもう三年以上前から見てないです。
そちらでは雀さん、ちゅんちゅんしてますか?

投稿: エスちーのママ | 2009/02/12 18:08

エスちーのママさま
ここのところバタバタしてまして、
遅レスですみません!
我が家だと『サル』はルが強めです♪
(ああ関西弁)

茨木市の住宅街でサル出没騒動があったので
(こちらはニュースになりました)
行動範囲に入ると思うので、もしかしたら
同じサルかも…。
高槻の方でも目撃されたみたいですが、
捕まらずにどっか行ったそうです。
さすらいの一匹サルさんなのかしら…?

実家の方は雀いますよ~。
一時期、マッスルブラザーズを初めとする
鴉が幅を利かせてたんですが、
また、雀の時代に戻ったみたいです。

ちなみにマッスルブラザーズは筋骨隆々の
鴉兄弟(さすがに姉妹ではなさそう…)で、
2頭で組んでゴミのネットを開けるなど
ご活躍?、
若き日のうちの犬猫にまで
狙いをつけようとした野心家でした。

投稿: ほうきもっぷ | 2009/02/22 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/43968609

この記事へのトラックバック一覧です: お○○さんに会ってしまった!:

« 説明とか右往左往された(BlogPet) | トップページ | 移動(BlogPet) »