« 傍観(BlogPet) | トップページ | きのうは激走しなかった(BlogPet) »

香港の敵を日本で取る(違)

以前に友人に聞かれました。

友「旅行で食べた一番美味しいものって何?」

私「自分は、その時その場で食べたものを
  美味しく感じるタイプやねんけど、
  これはマズかった!っていうのはあるわ」

で、その代表は何だったかというと、
香港で食べた中国の中秋節の名物月餅、
それも中に塩卵が入ったものだったんです。

マズいというよりも、甘い月餅だと思ってたのに
塩っぱい物体が入っていたのが気持ち的に
ショックだったんだと思います…。

しかも、塩卵が保存中に発酵していたのか
食べた瞬間、イオウの味が口いっぱいに…。

「腐ってる!」

と思って飲み込めず、大抵の食物は
モッタイナイと食べてしまう私がギブアップ。

「さっきの月餅、味おかしくなかった~?」
同行の友人達に聞いたところ、全員問題なかった
(美味しいと言った人もいた…)とのこと。
ほぼ同じメンバーで上海に行った時、
みんながNGだった、タニシの炒め物と
うなぎの煮物は私にとっては
美味しかったのですが…。

それ以来、中秋節の月餅はマズいんだと思って
数年経過したのですが、ネットで見ていたら
「塩卵入り月餅、美味しい!」というレビューを見ました。
一度試してみるか~と思って、
中秋限定・塩卵入りパイ饅頭(?)蛋黄酥を
買ってきてしまいました。

じゃーん。
Mantou_01
左は栗饅頭・栗子餅、右が蛋黄酥です。
栗子餅は家人が美味しくいただいてくれました。

切ってみたところ。
Mantou_02
左が蛋黄酥、右が栗子餅。
(位置が入れ替わってる!)
問題のブツは左断面に見える濃い黄色のアイツ(?)です。

この蛋黄酥、日本の中華料理店で作っているものなので、
きっと日本ナイズして食べやすいに違いない!よし!

目を閉じて、いざ!

ぱくっ。

…。

もぐもぐ…、ごくん。

…。

おいしーーーーー!

チャラチャッラチャンランラン♪ チャラランランランランラン♪
チャラチャッラチャンランラン♪ チャラランランランランラン♪

(「いきなり!黄金伝説」の「一ヶ月一万円生活」
で流れるBGMのつもり)

蛋黄(=塩卵)はふつうに卵の味と塩の味がしました。
イオウの味はしませんでした。
これなら食べられる♪
でも、結構お腹いっぱいになるので半分くらいで十分かな?

それと別にGETした、本場製(らしい)蛋黄月餅の方は
先に、同席した知人に味見をしてもらってから(オイ)
オソルオソル食べたのですが、こちらもイオウ臭さはなく、
ふつうに美味しかったです。

…香港で食べたアレはいったい何だったのか…、
もしかして私のだけ実は腐ってたとかいうわけじゃ…
(とほほ)。

|

« 傍観(BlogPet) | トップページ | きのうは激走しなかった(BlogPet) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
月餅の卵入りは、地元、横浜中華街で何度か食しましたが
元から甘いものが苦手のえちゅママはあんこのみも
卵入りも「…甘い」で終わってしまうので意味がないです。

でも記事を読んでいて思い出したのですが、香港旅行の
往路で機内食のあと配られたデザート?らしくチョコレート。
チョコも好きじゃないけど旅先でもらったものなので喜んで
口に入れたらこれが凄まじい石油味!
友人もちょっと変、と言っていたので、チョコ大好きな姉に
食べさせることにし帰国後実行してみました。
結果は「チョコとは違う気がするけど美味しい」という感想で
あのとき私の感じた石油味の正体は今もって謎です。

硫黄と石油…どっちにしても食べ物から香って欲しくない
匂いですよね!

投稿: エスちーのママ | 2007/10/11 19:07

>エスちーのママさま

えっ!塩卵入りでも甘いですか!!
それはウチの猫の親元さん級の「甘いもの苦手な人」ですね~。
(親元さんもかなり甘いもの苦手らしいです)

石油味のチョコ!びっくりです!
またナカナカ食べることができなさそうなモノに
巡り合われましたね~。
機内食でそれもキツいですが…、
でも…、ちょっと食べてみたいかもf(^^;;
チョコ好きのお姉様には平気な味なんですね。
ホント、味の正体を知りたいですね~。
何が入っていたんでしょう(ちょっぴりワクワク)。

投稿: ほうきもっぷ | 2007/10/12 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/16693509

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の敵を日本で取る(違):

« 傍観(BlogPet) | トップページ | きのうは激走しなかった(BlogPet) »