« litstashu(BlogPet) | トップページ | 話題と話題の間で »

広島では譲渡会でした

今日は広島ドッグパークで犬の譲渡会が開かれました。

NHKニュースによると全国から1200人の希望者が
訪れたとのこと、審査の後、150~200頭の犬が
引き取られたそうです。

よかったです(^^)

…でも…。

…当日渡しではないはずだったのでは…。
しかし当日引き取れると思って準備していた
人もいるかもしれないので、(その辺りは
詳しく触れられていなかった)難しい所です。
11月になると、ドッグパークへの道は
ほとんど雪に閉ざされるそうです。
早く決まって、「我が家の愛犬」として愛情と
食事と医療を与えられるのが犬たちのため…。

ここから先は感傷で、現状には触れていないので
情報を探してこられた方は読み飛ばして下さい。

お局様と私が現地に行った時、B-1とA-1を
担当しました。
そのA-1の収容犬数は半分から1/3までに
減ったそうです。
小型犬はほとんどいないらしい…。

ガウリィ(仮名)は不安からマーキングする子
なのに大丈夫かな。
お局様に抱かれていた、あの優しい目の子や
歯の溶けてた子、どうしてるだろう。
お散歩してあげたかった、でかヨーキーや
結膜炎のダックスは…。
すぐ敷物グチャグチャにするビーグルは…。
でも、私も全部は飼えない。
自分で飼うとしたら、引っ越さないと
飼えないし…、雄犬は絶対に無理。
まだ残ってる子もいるだろうし、
犬たちみんなの幸せを遠くから祈ってます。

嬉しいけど同時に悲しくて、私は久々に
ほろりとしてしまいました。

|

« litstashu(BlogPet) | トップページ | 話題と話題の間で »

広島ドッグパーク」カテゴリの記事

コメント

ほうきもっぷさんは、遠路はるばるボラやって、実際に会ってるから、尚更響くものが強いですよね。
きっとみなさん、ほうきもっぷさんと同じように思って、ワンコさんを大切にしてくれる方たちですよ。
・・・って、ブログには突然お邪魔です(^^ゞ。お局様のとこからきました。

投稿: わかにゃん | 2006/10/22 23:44

わかにゃんさん、コメントありがとうございました!

残ってたら残ってたで心配なんですが、
決まったと聞くと喜びと共に一抹の寂しさを
感じるなんて勝手ですよねー。

きっと、いい方とご縁があったと信じてます(^^)

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/23 02:11

今、ワイドショーで譲渡会の様子みたとこ!
おうちがみつかったコは319頭だったそうな!
かぶりつきで正座して泣きながら拍手してしまったよ。
ほうきもっぷさんのお気持ち、そりゃそうよ~。勝手じゃないよー。
自分の手元において見守ってあげられたらどんなに安心か。
わたしも保護して里子に出したコたち、元気なコたちでも、永久に心配で星飛馬の姉ちゃん状態だもん。
木の陰からそっと無事を確認って。
(きっとほうきもっぷさんにはわからない古い場面だと思いますが~)

これで残ったコたちのケアももっと集中してやれることになるよね。みんな元気に幸せになって欲しいね。

投稿: わかにゃん | 2006/10/23 09:15

あ、千葉から車で13時間かけていらした方もいたんだって。

投稿: わかにゃん | 2006/10/23 09:16

おお~、ワイドショーでやってたですか!
見たかったなぁ。

いや私は勝手です…。
わかってるんですけどねf(^^;;;;;;
我が家はAAさんの譲渡対象から思いっきり
ハズれていることが分かったので、
気持ちを切り替えて応援団に徹します~。

わかにゃんさんもオー君の兄弟たち
お渡ししてますもんね~。嬉しいけど寂しい複雑な気持ちですよね。

星飛雄馬わかります、というか、
バリバリその世代です。
漫画は読んでないけど、アニメは見てました~。

隔離室の子とかが残ってるらしいですね。
早く元気になってほしいです。
どこかで、犬たちがゆっくりおサンポ
できるようになったと読みました。
寒くなる前にみんな新しいお家が決まるといいな。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/23 23:14

あれだけ盛況だった譲渡会でも、半数近くが残ってるんだよね。
うちはストレス厳禁のベリーがいるから、手も足も出ないけど
「かわいそう」だけじゃ、これからのケアのことや医療費のこととかを考えると厳しくせざるを得ないよね。

NHK、DVDのタイマーが進んでて録画できなかった・・・オーマイガッ(--〆)

投稿: お局様 | 2006/10/24 08:14

残ってるのは隔離室の子と中・大型犬みたいですね。
病気が治らないと譲渡できないから難しいですよね~。
でも、ボランティアさんからひとしおの
愛情を受けて、精神的にはケアされてそうな感じ(^^)

譲渡条件は必須なんですけど難しいですよね~。
mixiの方とドッグパークに犬を譲ったブリーダーさんの件で
譲渡条件についてメッセージのやりとりをした時も
結局兼ね合いが難しいとしか言えなかったです。

今回は最初に書類選考をして、ある程度人数を絞ってから、
どんなに遠い所にお住まいの方でも、広島に呼んで面接したら、
遠くから無駄足を踏む人はいなかったかなと思います。
自分だったらと思うと、あれはちょっとイタイなぁ~。

うちの場合はたとえ譲渡条件が緩和されても、
ガウ(仮名)を飼えないんですよ。
何度か保護犬を迎えようかと思ったことが
あるんですが、その度にクリの性格を
考えて断念してきてるんです。

散歩の時なんかは母犬や姉妹犬、家族と
一緒なんで平気なんですけど、
前にオフ会に連れて行った時に全然馴染めず
固まっちゃって、警戒して吠えて…。
特に雄犬(去勢してても)がダメでした。
相手からはヤタラ好かれてたんですけどねぇ。

ドッグランでも、去勢雄は未去勢雄に好かれる
(マウント対象と思われる?)傾向があるらしいんですが、
クリは去勢してる上、体も小さくぱっと見も弱々しいから、
余計好かれた(ナメられた)のかもf(^^;;

そういえば数年前にクリを譲ってほしいと
言われた事があるらしいです。
私がいない時の話だったんですが、
遊びに来た親戚が、予備知識なくクリを見て
ショックを受けたとかで、
「放っておけないから、自分の家で看たい」
と言ったそうです。
「足の事がわかった時に、ずっとウチで
飼うことにした子やから」と、
断ったと聞きましたが、そういう反応も
あるものなんですね。

広島の件を知って、同じように感じた方も
多かったのかもですね。
(無料だから欲しいっていうんじゃなくて)
譲渡は続いているらしいんで、残ってる子も
早く飼主さん決まってほしいです(^^)

あちゃー、NHKの録画ダメでしたか。
そういえばドッグパーク関係のニュースは
1度しか間に合ったことがないです~。
どっかにUPされてないかなぁ~。

コメント長すぎ>自分

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/24 20:59

ちょっと内容は大人しいけれど、地元の特集を一本録画成功!
うん、この内容ならほうきもっぷさんに安心して見せられるかな~。
近日中にダビングして送りますね。
(ちやんと、譲渡条件とかコメントしてたし、トラブルの話もしていた。まあまあ合格点だった。よかった)

投稿: お局様 | 2006/10/24 21:24

ほんとですか!嬉しい~~お局様ありがとう!

携帯が壊れたままで連絡できない状態なので
恐縮です。
MNPでよその会社に乗り換えようと思ったら、
途端に値下げが発表されて思いとどまりました。
やる事があざとい~ソフトバンクモバイル。

でも機種変したくても携帯の電源が入らないと
データの移動もできない…(泣)

さっきmixiを見たら、残りの犬が100頭切ったそうです。
うわぁ~よかったぁ~!!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/24 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/12369318

この記事へのトラックバック一覧です: 広島では譲渡会でした:

« litstashu(BlogPet) | トップページ | 話題と話題の間で »