« 広島ドッグパーク崩壊 | トップページ | 子猫成猫80匹SOS支援バザー »

広島ドッグパークに行ってきました

お局様のブログ空色猫目亭別館でも
紹介していただきましたが、
昨日、お局様が広島ドッグパークに
ボランティアに行かれるのに便乗して
お手伝いに行ってきました。

五日市から現地へと、県外の人間
には一番困難な場所を車で送って
いただきました。

私はいきなり忘れ物をするわ、
マイ物資と支援物資を一緒に
ダンボール箱に詰めていったせいで
入口で全部支援物資と間違われて
マイグッズをほとんど仕分けされ
お局様の分を分けて貰うわと
おフログッズはシャンプーからタオル
まで全部分けていただくわ、
お土産までいただくわですっかり
お世話になりっぱなしでした。

本当にすっかりお世話になりました!

【お願い】
10月21日(土)・22日(日)
広島ドッグパークにて譲渡会が
行われます。
一人でも多くの方にこの事を知って
いただきたいです。

リンクとかではなくていいので、
学校で、職場で、世間話で、ぜひ
この件を話題にして下さい。
話を聞いた人がまた別の所で
話してくれれば輪が広がっていく
かもしれません。
よろしくお願いします。

写真を撮ってこれなかったので、
広島ドッグパークお手伝い体験記は
HPか別ブログに図解入りで改めて
ご説明しようと思います。

さわりだけちょっとご紹介。

【8日の状況】
■物資
ところどころ足りなかったかも
しれないのですが、作業の際に
不自由は感じませんでした。
前日までに物資ボラさんがほぼ
全部仕分けしたとかで、その成果が
出ていました。
バックヤードボラさんに大感謝。

■犬たち
昨日は疥癬の子のみトリミングでした。
トリマーさんが入っているようでした。
みんなかなり綺麗になってきたと思います。

うちのかかりつけ医院でも、外飼いで数ヶ月
洗ってない犬は、待合に入ってきた瞬間、
「洗ってへん子が来た~」とニオイでわかる
のですが、どの犬舎からもその匂いが
しませんでした。

でも、多量収容犬舎の入口近くでは運まみれの
クレート(バリケンなど)を洗うので、下痢独特の
悪玉菌のニオイがしました。

犬達の栄養状態は相変らず激不良ですが、
下痢と嘔吐を繰り返し、悪疫質で
衰弱死した我が家のモモの臨終直前に
近い子は少なかったです。
要監視クラスの状態の悪い子は
スタッフ室や隔離室にいたせいかも
しれません。
アークエンジェルズのHPなどに載ってる
片目が飛び出しかけたシーズーちゃんも
物資室のサークルに入ってました。

犬たちはちょっぴり元気が出てきて、
ケンカしちゃうので散歩の際に接触
させすぎないよう指示がでました。
ケンカするぐらい元気がでたか(^o^)

■消毒
午前と午後でリーダーさんやボラさんの
意識がまったく違いました。
状況はだんだん改善されつつあると
思います。
人手と時間さえあれば、もっとやりたい事
はありましたが、スタッフ・ボランティアが
するより、早く新しい飼主さんの許へ行って
1頭1頭手間ひまかけたケアをして貰う方が
いいかもしれません。

■感染対策
腐ってもキャテリーの我が家、シニア犬も
いるので、間違ってもウィルス・菌・寄生虫
は持ち込めません。
雨合羽・手袋(最低二枚以上重ねる)・帽子・
長靴着用、合羽の下もパーク専用ジャージ
に着替。マスク装着。
マイビルコンは支援物資の波に消えた
ので、お局様に恵んでもらったビルコンと
ガムテをベルトに装着。

…かなり怪しい人できあがり。

「もっぷさんその姿写真に撮りたい~」
お局様にウケて嬉しい関西人でした。

しかしこの装着方法、手はいいけど足の裏
は消毒できないことに後で気づく…。

お手伝い終了後、雨合羽はお局様に
お任せして廃棄。
パークで着た服と長靴は広島到着時の
服と靴に全替え。分厚いビニール袋に入れ
お局様の消毒薬を入れてもらって自分で廃棄。

上着は着ず、髪をバンダナで巻いて、何か
付着しているかもしれないモノが車内に
落ちないようガード。
お局様は用意がよくて、ちゃんと車内の
シートカバーをしてました♪
おフロに入って京都に帰宅。

その後、もう一度銭湯によって、早風呂を
浴びて、広島で着た靴とジーンズを廃棄。
家に帰ってまとわりつくカムちんを無視して
風呂場に直行。3度目のおフロを終わって
ちょっと安心して犬猫にただいまを
言いました。
甘えん坊のカムちんは無視されて拗ねて
しばらくソッポ向いてました(T_T)

【追記】
うちは妊娠猫もいるため対策を立てて
ますが、健康状態のいいわんにゃんを
飼っている方はここまで心配しなくて
大丈夫です。
消毒をまったくしないのは問題ですが、
めちゃくちゃ感染力の強い感染症が
流行しているわけでもないし、
消毒の心配のしすぎは人間にとっての
ストレスになるかもと思います。
何事も、ほどほどに…。

■お局様
どちらかといえば地味で、つい後回しに
なりそうな各犬舎の物資ケアや掃除の
フォローなど裏方系の仕事をいち早くして
下さっていたお局様。頭が下がります。

しかし一緒にお弁当を食べに行こうと
パークを出ようとしたら、隣にいたはずの
お局様の姿がない!?
後ろを見たら、外国人の見学者の方に
道を聞かれてました(爆)
「うわ~お局様名物、通りすがりの人に
道を聞かれる攻撃だ~。生で見ちゃった」
右向いて左向いたら、既に違う人に道を
聞かれてました。
わずか数分の間に二回も…。

後でブログを見たら、アークエンジェルズ
の代表にも声をかけられたとか。
…お局様吸引オーラ強力…。

■お散歩
私が連れていったのは1回目の散歩が
ガウリィ君(仮名)。
2回目の散歩がヒッキー君(仮名)。
どちらも同じ犬種で、もっぷ系テリアでした。
選ったわけじゃないのに~。

最後にこのレスキューの話を持ってきて
くれた友人さとね(TOMIM)に感謝。
貴女が本部にボランティアに行った話は
私に勇気をくれました。

お局様にも大感謝。
コメントをいただけなかったら、未だ
お手伝いを躊躇していたかもしれません。
帰り、黙り込みがちになる私を気遣って
いっぱい話しかけてくれてありがとう。
ずーっとお世話かけっぱなしでした。

現地で声をかけて助けてくれたボラさん達、
そしてこの記事を読んでくれた方みんなに
…ありがとう。

しかし、どこが「さわり」やねん。
思いっきり長くなった!

|

« 広島ドッグパーク崩壊 | トップページ | 子猫成猫80匹SOS支援バザー »

広島ドッグパーク」カテゴリの記事

コメント

ほうきもっぷさん。(この呼び方にかなり違和感感じなくなってきた~(笑))

広島、行ってくれてありがとう!
私も調整中だったんだけど、今回挫折してしまっていたため、とても嬉しかったよ。

こちらこそ、本当に感謝感謝です!
数年ぶりに連絡とった友達が、こういう風に動いてくれて。。。

もう何年も、顔見てないけれど。
あぁ、私はやっぱり恵まれてる。

と、かなり私的なコメントとなってしまいましたが。

お局様もほうきもっぷさんも、お疲れさまでした&ありがとうございました。

今後ともよろしゅうに!


投稿: さとね | 2006/10/10 01:40

>さとねさん

…。
違和感感じてくれー。
「ほうきもっぷ」って、私が呼ばれなれてないよ~。
「やっさん」でええから…。

でも私も都合がつくのがこの連休だけで…。
これから二週間近く自分の方だけで精一杯です。
本当は譲渡会のお手伝い行きたかったけど。

あの場所、県外の人間にはかなり辛いかも…。道もかなりわかりにくいよ。
今回、地元のお局様が車に乗せてくれたから
行けたようなものです。

あれだけ山奥(佐伯区の人ゴメン)だと
確かに犬の繁殖には向いてるかも。
犬の声とか匂いとかで周辺に迷惑かけないし。
ちゃんと管理できればの話だけど…。

犬はアークエンジェルズ本部に行った子の方
が相当状態が悪かったみたい。
今ドッグパークにいる子は、さとねさんの
ブログの子ほどひどくなかったです。
あの状態の子のケアで徹夜までして…。
ほんと尊敬するよ…。

顔は見ない方がいいわ!年食ったもん!!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/10 01:57

ほうきもっぷさん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
一言いいたくて、来ちゃいました。
現地のレポートもありがとうございます。

今朝、テレビでやってました。
早くお家がみつかりますように。

投稿: kukka | 2006/10/10 10:30

kukkaさん、こんばんはです!

実は私は本当にお局様にお世話に
なりっぱなしで、全然役に立ってないんです…。
レポートを書くと何かやってそうですが、
実際は大した事をしてなくて。
大変大変恐縮でございます…。
今朝テレビで放送してたんですか!
そういえば8日も取材に来てたみたいでした。
遠巻きに見てたのでよくわからなかったんですが…。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/10 22:04

お疲れ様でした~
筋肉痛が取れません。
そーよねぇ、下の駐車場まで無駄に往復したもんな・・・・私。

ところで
>>…お局様吸引オーラ強力…。
寄ってこないのよね、若くてイキのいいオトコノコ(犬猫除く)とかお金とか、遺産を残してくれそうなパトロンとか・・・・。
今度は、ぜひ、べりほたに会いに来てやって下さい。
あと、毎年1月の「都道府県対抗駅伝」はうちの周りがルートです。全国中継見てね♪

投稿: お局様 | 2006/10/11 00:03

お局様こんばんはです~。

昨日は私、まだ頭の疲れが取れなかった
らしく、このブログのリンクから
アークエンジェルズHPに行こうとして、
間違えてお局様のブログに数回行ってしまい
ました。何度も訪問して失礼~~。
mixiも日記を見ようとしてトップに
行ったり大混乱状態…。ああ。

支援物資などある、あの坂の下から
パークゲートまでの往復お疲れ様でした。
物資ボラさん、支援物資持ってあの坂
登ったなんて…。すごい。私は一回で
ダウンでした。

お局様オーラ目の当たりにして楽しかったです♪

次はぜひニャンSに会いたいな(^^)
そして来年の駅伝はTVでチェックします!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/10/12 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/12220995

この記事へのトラックバック一覧です: 広島ドッグパークに行ってきました:

» 猫の外飼い [にゃんこの気持・わんこの気持]
猫の外飼いの情報 [続きを読む]

受信: 2006/10/19 21:41

« 広島ドッグパーク崩壊 | トップページ | 子猫成猫80匹SOS支援バザー »