« モモ! | トップページ | 快晴 »

いっぱいいっぱい愛してる

2006年08月01日07時、モモの魂は虹の橋へ
旅立ちました。
皆様、応援ありがとうございました。

何度も書いていますが、モモの件は書こうかどうしようか
相当迷ったのですが、メインサイトもこのブログも題名が
「ほうきともっぷ」という割にほうき(=猫)ネタの方が多く、
もっぷ(=犬)ネタは少ないので、モモのことが
忘れられそうで、もし虹の橋に旅立つことがあったら
それも寂しいなと思って、こういう内容は不快に思う方も
おられるかもなのですが、あえて、ブログに書くことにしました…。

発症後、2.3kgあった体重はみるみるうちに1.8kg、
1.5kgに減っていき、最後には1.2kg、ベスト体重の
半分まで減りました。

「麻酔をかけただけでも他界する」

そう宣言された試験開腹手術から奇跡的に回復しましたが、
3日後、体力が尽きてしまいました。

実家にはモモ含め3頭のヨーキーがいますが、
ちょうど家族3人につき犬1頭ずつ。
チコはもともと私に懐いていましたが、最近では父を
頼るようになっていて、クリは母が大好きなママっ子、
そしてモモは私にべったりでした。

子犬の頃、寒かろうと母が息を吹きかけて
暖めてやったのがきっかけで、
首周りに息を吹きかけられるのが好きでした。
リクエストに応えるため、家族全員、
何度も脳貧血が起きそうなほど
「ふーふー」させられました。

入院中も、どんなに気分が悪くても「ふー」の
要求がありましたが、さすがに手術後は
それもありませんでした。
ちなみに母犬のチコリは同じくらい
「ちゅー」が好きです。

カムちんが来た当初、「犬と馴染まない!」と
返そうとしかけたのです(思えば未熟な飼主だ)。

それも、元はといえば大好きな「あね」が
連れて来た新しい動物を見て、モモがハイに
なったからでした。

「遊ぼう遊ぼう」

頭を下げ、しっぽを突き上げる犬の
「お辞儀」でカムちんを誘ったのですが、
いかんせん種族の違いで言葉が通じず、
わけのわからないポーズで迫られた
カムちんはたまりかね、とうとう威嚇
してしまいました。

当時カムちんは4か月になったばかりで
2kg強、もっぷ達と体重は同じでしたが、
体高はすでに超えていました。
あっという間に立場は逆転、モモは
すごすご退散しました。

カムちんの親元さんの助言もあって、
私が心を入れ替え、犬と猫を馴らすように
してからは、モモはもちろんチコとクリも、
そしてカムちんも仲良くする努力を
してくれました。

猫の数が増えてからは、モモは我が家の
ご意見番で、子猫たちが騒ぐと一喝。
猫たちも一目おく存在でした。

病気になってからも、病院は嫌いなのに
私たちが心配するから、嫌な通院も、
入院も耐えに耐えてくれました。
先生達に迷惑がかからないように
根性で手術から生還したんだと
思っています。

生まれた時は離乳食で苦労し、
去っていく時は吐き気と下痢で苦しみ、
どうも食にまつわる犬生でした。
せめて10gでいいから、体重を増やして
送りたかった…。
顔はとても安らかでした。眠るように旅立ちました。

強情・強欲・剛毛と三拍子揃った
「ゴウ」の者、モモは最後まで
強情を見せてくれました。
わたしも明日から強情張るから。

モモ。
いっぱいいっぱい愛してる。

|

« モモ! | トップページ | 快晴 »

ヨーキー・モモの闘病記(犬のリンパ管拡張症)」カテゴリの記事

コメント

ほうきもっぷさんもモモちゃんも本当に
よく頑張りましたね(TT)
モモちゃんもきっとほうきもっぷさんちで
幸せな生活してたと思っているとます。
そして虹の橋で仲間達と仲良く暮らしていますよ。

モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: ター | 2006/08/01 16:55

モモちゃんよく頑張りましたね。
ほうきもっぷさんお疲れ様でした。
何も言えなかったけど読ませてもらってました。
モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: きよきよ | 2006/08/01 17:25

!!・・・・・驚きました。
モモちゃん、頑張ったね、お疲れ様。今は身体が軽くなって虹の橋に行ったのね。ありがとう。モモちゃんの頑張りは本当にピカーッとお日様の光のようでした。

ほうきもっぷさん 大丈夫ですか?
とってもとっても悲しいよね、我慢しないでね。モモちゃん、きっと幸せだったと思います。モモちゃんのご冥福をお祈りしています。

投稿: ゆみの | 2006/08/01 17:37

モモちゃん、ほんとうに頑張ったね。
ほうきもっぷさん、そしてご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした。

どうか、ゆっくりお休みください。

モモちゃんのご冥福をお祈りしています。

投稿: お局様 | 2006/08/01 19:14

>ターさん
ありがとうございます。
モモとクリは4わん兄弟で兄妹は生まれてすぐお星様になっているので、
久しぶりに再会していることと思います。
ターさんもいろいろ大変なところ、ありがとうです…!

>きよきよさん
見守っていただいてありがとうございました!
私は失礼ばかりしているのに、申し訳ありません…!
ほうきともっぷ、元々数の少ないもっぷが
また少なくなってしまいました。
チコとクリには少し早めに逝ったモモの分も長生きしてほしいと思っています。
きよきよさん家の猫さんたちも、みんなできるだけ元気に
ご長寿で過ごされますように…。

>ゆみのさん
本当にお世話になりました!
昨日の夕方は立ち上がれるほど、元気を取り戻したのに、
今朝早く旅立ってしまいました。
もっぷの中ではチコとおでぶ一番の座を争うモモだったんですが、
すっかり軽やかに旅立っていきました。
モモは晴れ女なんですが、迎えに行った途端に空は快晴になりました。
きっと明日も晴れると思います。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/08/01 19:19

>お局様
入れ違いになりましたね…。
ご協力や励ましをいただいて、本当にありがとうございました。
この1か月雨がよく降ったので、「ベリーちゃん大丈夫かなぁ」と思ったりしていました。
モモ、すごく頑張ってくれました。
いつもイタズラや悪さばっかりしてるんですが、
今日の今日まで底力見せてくれました…。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/08/01 19:25

モモちゃん、とてもとても頑張ったんですね。

ほうきもっぷさん、お辛いでしょうに
こちらのブログにまで知らせに来て下さり、お手をわずらわせてしまったのではないでしょうか
ごめんなさいね。。。

ほうきもっぷさんもご家族の皆さんもお疲れさまでした。
いっぱいの愛情に包まれて、虹の橋でもモモちゃんは笑顔で幸せに過ごしていると思います。
モモちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: まぁ | 2006/08/01 20:50

愛する家族の為に
最後まで頑張ったモモちゃんを
神様は優しく優しく胸に抱いてくれたと思います....。

虹の橋では、子供達は、全ての病や痛みから解放され
絶好調で、走り回っているんですよね。
ほうきもっぷさんの守護天使となったモモちゃんも
ウチの桃や仲間達と一緒に
楽しく遊びながら、のんびりとママとの再会の日を
待っててくれると思います。

投稿: りんぽぽ | 2006/08/01 21:54

モモちゃん、本当に偉かったですね。
ほうきもっぷさんご一家の愛情をいっぱい抱えて、今頃は元気に走り回っていることと思います。
モモちゃんのご冥福をお祈りします。
ほうきもっぷさんもお疲れでしょうからご自愛くださいね。

またこのブログでモモちゃんのお話を聞けたらと思っています。

投稿: こだま | 2006/08/01 23:03

ほうきもっぷさん、ご自身が大変な時にベリーのことまで気を遣って頂いてありがとうございました。
今年は構えていたほど天候も悪くならず、発作も少なく梅雨明けを迎えることが出来ました。
モモちゃんが「お土産」に持っててくれたのかもしれません。
ありがとうございました。

投稿: お局様 | 2006/08/01 23:07

ほうきもっぷさん、なんと言ったらいいのか言葉が見つかりません。
ただ、ただ、悲しいだけです。
お辛い時にわざわざお知らせ頂きありがとうございました。
何のお役にも立てず申し訳なく思っています。
ほうきもっぷさんもご家族の皆様もお疲れでしょうからゆっくり休んで下さいね。
他のわんちゃん、ねこちゃんの為に早く元気になって下さい。
モモちゃんのご冥福をお祈り致します。

投稿: 桜子 | 2006/08/02 00:19

>まぁさん
お願いにご協力いただいていたので、
お礼を兼ねてお知らせに伺ったんですが、
返ってお気をつかわせたかも…。すみませんです。
本当にありがとうございました!!

>りんぽぽさん
先輩たちがたくさん先にいらしていて、
モモも寂しくないと思います。
虹の橋はにぎやかそうですね。
大変にお世話になり、ありがとうございました!!

>こだまさん
いろいろお世話になりました!
これまた返ってお気を遣わせたかもです…、
申し訳ないです~。
紬希ちゃんたちにもよろしく言うよう伝えておきますです。
猫友さんが多いせいで、挨拶相手が
猫さんばっかりなのですねf(^^;;
どうも、ありがとうございました!!

>桜子さん
そして、またしても返ってお気をつかわせてしまって…。
何もなんて…、辛い時に支えていただいてとても有り難かったです。
私はすぐ弱音を吐いてしまうので、明日からはもうちょっとモモ並みの強情で頑張らねばと思います。
本当に感謝しております!!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/08/02 03:42

お友達のシンガの訃報を知ったその日に
モモちゃんの訃報もきくことになるとは・・・
昨日はバジルくんの旅立ちと一緒にモモちゃんの旅立ちも見送りました。

一緒に虹の橋でママの話題で盛り上がってくれているといいですね。
一番元気だった頃の姿になって駆け回ってくれていることを願わずにいられません。

ご冥福をお祈りします。

投稿: nanoji | 2006/08/02 09:52

>nanojiさん
すみません、昨日書いたコメントが
飛んでしまいました。
ああ~。頼むでココログ!!

私もお知らせに行って、同じ日に旅立たれた猫さんがいらっしゃったのに
びっくりいたしました。
まだ若い猫さんだから、オーナーさんのお嘆きを思うと心が痛みます。
虹の橋でみんな元気に飛び回っているのを心から願います。
本当にありがとうございました…!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/08/03 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/11176235

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱいいっぱい愛してる:

« モモ! | トップページ | 快晴 »