« やんちゃ盛り | トップページ | 低血糖克服(BlogPet) »

犬の輸血にご協力いただける方はいらっしゃらないでしょうか

【お知らせ】
皆様、ご協力と応援をありがとうございました。
モモは小さな体で1か月を超える闘病生活に耐えましたが、
2006年8月1日、虹の橋へ旅立ちました。
暖かいお気持ちをありがとうございました。

そのお気持ちを、この先、輸血・供血を必要とする
多くの犬や猫、小動物たちに役立ててあげて下さい。
モモ共々心からお礼を申し上げます。

我が家のヨークシャーテリア・避妊雌・9歳のモモ。
1か月前より膵炎の診断で闘病生活を送っております。

血中アルブミン値の低下のため、二度の輸血をしました。

病院さんの方でも、登録していただいている
輸血犬さんが他にもいらっしゃるのですが、
一度輸血すると供血犬の健康のため、半年は再度
採血することができません。

また、緊急で輸血が必要な手術があるかもしれず、
次々回以降、輸血がある時には、オーナーの方で
採血可能な犬さんを探しておいてほしいと
言われています。

どなたか、京都府長岡京市周辺で、5歳以下、
体重20~30Kg程度の健康な犬さんで、
供血してやっても構わないという方はいらっしゃいません
でしょうか。
noryor@104.net
までご連絡下さいませ。

貴重な血液をいただきますので、当方からわずかですが
謝礼もさせていただきます。

当ブログは猫メインなので、犬飼いさんにお声が届くかな、
とも思いつつ、恥も外聞もなくブログにてヘルプを
あげてしまいました。
見守って下さっている方々、よけいに心配させてしまって
すみません。
近くの友人に当たったのですが、5歳超や中型犬が多く、
一度、ネットの力に頼ってみようと記事をUPしました。
リンクをいただいた場合はお礼に参りますので
コメント欄にてご一報下さいませ。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

【追記・この記事を読んで下さった皆さんへ】

この輸血のお願いの記事を書くべきか、モモの病気の
こと自体ブログで公開すべきか、すごく迷っていました。
命あるものは、自分自身も含め、いずれ旅立つことは
よく分かっています。

ただ、モモの件に関しては、対応・治療が後手後手に
回った感があり、今、してやれる事は全部してやりたいと
思っています。
もしかするとモモのためより、自分のためになっているの
かもしれません。
でも、まだ、このまま手をこまねいて見ていたり、
最後の選択をするときではないと思っています。
もし、この記事を読んで、不愉快になられた方が
いらっしゃいましたら、申し訳ありません・・・。

【追記その2】
供血へのご協力と、モモの治療方針が変更に
なりました。こちらの記事をご覧下さい。
募集の緊急度は減りました…。
皆様の暖かいご協力に心より感謝申し上げます!

【追記その3】
ネットで調べていたら、バベシアにかかっていた犬さんの場合、
供血候補犬さんを7頭確保され、血液型照合の結果、
その内の1頭だけが輸血犬候補さんになったようです。
…確率7分の1とは…。
引き続き、ご協力をお願いいたします…。

【追記その4】
未来日付に変更します。

|

« やんちゃ盛り | トップページ | 低血糖克服(BlogPet) »

ヨーキー・モモの闘病記(犬のリンパ管拡張症)」カテゴリの記事

コメント

ほうきもっぷさん。どこまで協力者が集まるのか良く分からないけど供血のページ、見つけました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/kyotop.html 

覗いてみては如何でしょう?私が勝手に
書き込むのは個人情報の取り扱いやモモちゃんの詳しい状態などが分からないので止めました。 ほうきもっぷさんの判断だと思うので とりあえず こんなページがあったので
お知らせしておきますね。

投稿: ゆみの | 2006/07/25 01:08

ほうきもっぷさん、心配ですね。

私のブログにも、リンクを張らせていただけました。
どうかたくさんの協力者の方が申し込まれますように・・・。

投稿: お局様 | 2006/07/25 06:58

>ゆみのさん
供血の輪、というページがあるんですね…。
さっそく依頼しました。
ありがとうございます!
こういう事を調べる余裕が全然ありませんでした…。

近所の違う動物病院でもポスターを作って
貼らせて貰おうかと思っています。

>お局様
最近、低気圧が多いからベリーちゃんの
ことも心配なのに…。
モモのことも心配いただいてありがとうございます!!

>マーヤさん
マーヤさんも手術などいろいろ大変なのに、
ご紹介とTBありがとうございます!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/25 07:42

ほうきもっぷさん 私思います!家が近かかったら と!
ほうきもっぷさんには みーやん の事では
大変大変お世話になりました!
本当に家が近いと 私飛んで行ったのに!
どうぞどうぞ頑張って下さい!
遠い北国でお祈りしてます
頑張って~!モモちゃ~ん!

投稿: あろま | 2006/07/25 11:25

微力ながら記事紹介とリンクさせていただきました。
モモちゃん、ガンバレ!
(モモちゃんの写真お借りしました)

投稿: NFC | 2006/07/25 12:56

うちの実家にもワンコが居ます〜。
静岡なのでご協力できないのが、辛いです(><)。
猫ブログなのであまりお力にはなれないかもですが;;;
紹介記事をあげさせていただきました。
リンク&トラバ、事後報告でごめんなさいm(_ _)m
うちの長女うさも、桃というので
モモちゃんには親近感を感じてしまいます〜
モモちゃん、頑張ってね!!!!

投稿: りんぽぽ | 2006/07/25 23:36

私のブログ来訪者が多い方です。コメント・トラックバックしていただいてもいいですよ。
そこでワンちゃん輸血を呼びかけて下さい。かまいませんので

ごくまれですが、芸人さん等の訪問されます。

投稿: トップ眼鏡 | 2006/07/25 23:40

バタバタしていて、レスが遅れてすみません!
コメント書きかけで中断しないといけなく
なったりして…。

>NFCさん
いつも、本当にお世話になっています。
ご紹介ありがとうございます。
ヘタレ写真で恐縮ですが、写真持ってちゃって下さい。
うちのHPに上げてる、私が撮った写真は
基本的にフリーですf(^^;;

>りんぽぽさん
りんぽぽさん達もお忙しい方なのにすみません…。
しかも、やっとRAGAZZOさんの猫さんのオーナーさん募集が
終わったばかりなのに…。
桃ちゃんは漢字なんですね(^^)
ありがとうございます!

>トップ眼鏡さん
はじめまして!
お目を留めていただいて、ありがとうございます。
暖かいお申し出、感謝いたします!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/26 05:11

>hoshi-no-suna seiさん
トラックバックありがとうございました。
ラブちゃん、可愛いですね。
ずっとずっと元気でseiさんの側にいてね。

>桜子さん
トラックバックありがとうございました。
いつも困った時には助けていただいてますね…。
ありがとうございます。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/26 05:17

>あろまさん
いつもいつもお世話になっています!
みーやんと一緒に暮らせて嬉しかったです。
もっともっとご長寿で元気でいて貰わねば!
コメント、本当にありがとうございました。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/26 05:19

場所が東北で離れていますが、現在犬と暮らしている猫友さんがいるので、さきほどリンクをお願いしてきました。
モモちゃんが早く元気になるよう応援しています。

投稿: こだま | 2006/07/26 08:42

ほうきもっぷさん、こんにちは。
ネコばかりのショボブログでお力不足でしょうが、モモちゃんを応援したく記事にさせていただきました。
リンク&トラバ事後報告ですみません。

投稿: れいんぼぉー | 2006/07/26 12:31

>ラブちゃん、可愛いですね。
>ずっとずっと元気でseiさんの側にいてね。
ありがとうございます。

とにかく、輸血せずに済むと良いですね。
快復を祈ります。

投稿: sei | 2006/07/26 13:10

>こだまさん
お友達にもお願いしてしまって、すみませんです…。
いつもありがとうございます!
やっと、ゆみのさんに教えて貰った「供血の輪」
のページを見て輸血について学習しています…。
すっかりドロ縄です。

>れいんぼぉーさん
足跡を残そうと思っていたのに、
自分の方が火を噴いてしまいまして
なかなかお邪魔できずすみませんです…。
皆さんにお世話になって、人の心の温かさを実感しています。
本当にどうもありがとうございます。

>seiさん
ご訪問ありがとうございます!
最後の血液検査は悪くなかったと思うんですが、
その後輸液したので薄まってるかも…。
輸血が必要なくなると一番いいんですけどねぇ。

>百瀬さん
ご無沙汰しております~!
その節はお役に立てずにごめんなさい…。
さくらちゃんと琥珀くんはお元気ですか?
ご協力ありがとうございます!
一年後は自分がピンチになっていました。
まさに明日はわが身ですね…。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/27 00:11

りんぽぽさんのところから来ました。
緊急性はなくなったとのことですが
ブログにリンクを貼りました。
モモちゃんの一日も早いご快癒をお祈りしています。

輸血ってとても考えさせられました。
はやく動物の輸血の体勢が整うといいのですが・・・。

投稿: nanoji | 2006/07/27 12:29

>nanojiさん
ありがとうございます。
緊急ではないのですが、ご協力いただける方を
探さなければならない状態は変わらないようです…。
調べていると、猫の方が血液のマッチが難しいようで、
本当に私も輸血についていろいろ考えさせられました。
ご協力、ありがとうございました!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/27 22:50

初めまして。たまたま立ち寄ったnoru0106さんの所で記事を見て飛んできました!
当方、京都周辺ではないのですが(福岡です)血液だけ送る・・・ということは無理なのでしょうか??
中型犬がダメとのこと。。。大型犬も然り?でしょうか??
うちにもにゃんこもワンコもいて気になったのでコメントしました。
何かお力になれることがあればいいのですが・・・

投稿: あおい | 2006/07/30 00:02

>あおいさん
はじめまして!
昨日と一昨日はバタバタしておりまして、モブログ更新が
精一杯でレスが遅れ、大変失礼いたしました…。

犬・猫の血液は保存がきかないそうで、
基本的には輸血を必要とする犬の、
近くにお住まいの方にお願いすることになるようです。
暖かいコメントとお申し出ありがとうございました…!

ちなみに、うちのかかりつけでは、輸血犬として、
体重20Kg~30Kgの大型犬のわんこさんを対象としているそうです。
ゆみのさんに教えていただいた「供血の輪」の
ホームページにも輸血できるわんこさん・にゃんこさんの条件が書いてありましたです。
「供血の輪」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/ai.html

投稿: ほうきもっぷ | 2006/07/30 13:31

コメント・TB・リンクをいただいた皆様、
見守って下さった皆様。
本当にありがとうございました。
困った時に皆様のお気持ちが大変ありがたかったです。
後日、改めましてお礼に伺います。
モモ共々心からお礼を申し上げます。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/08/01 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/11087478

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の輸血にご協力いただける方はいらっしゃらないでしょうか:

» ワンコの輸血協力依頼です [かりんと☆ころりん ]
お友だちのほうきもっぷさんちブログほうきともっぷ進行形りたーんずで ワンコの輸血に協力してくださる方を探しています!!! 膵炎の診断を受け、闘病生活を送っているヨーキーのモモちゃん すでに2度の輸血を受けているそうです しかし輸血協力の登録をしているワンコさんの数も限られているはず 緊急の時のためにも、自分でも探しておいて欲しいと言われているそうです 適するワンコさんの条件など詳しい事はこちらをご覧下さい うちにも、もう13歳を過ぎたおじいちゃんワンコがいます... 輸血... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 00:51

» [犬]ワンコの輸血協力をお願いします! [++鉄の爪日記++]
ノル友さんであるほうきもっぷさん(ブログ→ほうきともっぷ進行形りたーんず)から緊急の呼びかけです。 ヨークシャテリアのモモちゃん1か月前より膵炎の診断で闘病生活を送っています。 既に2度の輸血を受けているそうですが、輸血協力できる犬の頭数も限られているそうです。 病院からはこれからの治療、緊急で輸血が必要な手術のためにも病院から採血可能な犬を探してくださいと言われているとのこと。 地域は「京都府長岡京市周辺」 採血可能な犬は「5歳以下、体重20~30Kg程度の健康な犬」 詳しくはほう... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 12:29

» 犬の輸血にご協力を・・・ [hoshi-no-suna]
ネットを@@巡回していると・・・ 「犬の輸血にご協力いただける方はいらっしゃらないでしょうか」 というタイトルのブログを発見。 「犬の輸血?」それって出来るの? とサイトに直行! -------------- 以下記事を転載 ---------------- 「犬の輸血にご協力いただける方はいらっしゃらないでしょうか」 我が家のヨークシャーテリア・避妊雌・9歳のモモ。 1か月前より膵炎の診断で闘病生活を送っております。 血中アルブミン値の低下のため、二度の輸血をしまし... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 18:51

» わんこの輸血協力のお願い@京都 [**Merry Prank**ソマリらいふ]
ニャン友さんのNFCさんち(「++鉄の爪日記++」)、Chocolatさんち(「ノルのるLifeただいま満喫中」)、マーヤさんち(「かりんと☆ころりん」)で、拝見した記事です。 ノルにゃんママのほうきもっぷさんち(「ほうきともっぷ進行形りたーんず」)の、ヨークシャテリアのモモちゃんが、膵炎との診断で、1ヶ月前から闘病生活を送っています。 モモちゃんは、これまで二度の輸血を受けていますが、病院の方で手配してくださる輸血協力わんこの頭数は限られており、「オーナーさんの方で、採血可能なわんこを探し... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 23:27

» ≪緊急のお願い≫犬の輸血にご協力下さい。 [にゃんといる幸せな日々]
ほうきもっぷさんのお宅のモモちゃん(ヨークシャーテリア・9歳)が膵炎の診断で輸血を必要とされています。 [続きを読む]

受信: 2006/07/26 00:24

» 犬の輸血 ・ 供血・・・ [ももたろう式セイカツ。。。カヌレと一緒編♪]
お知り合いのブログで『犬の供血』という文字を目にして リンク先に飛んでみたところ 犬の輸血にご協力いただける方はいらっしゃらないでしょうか という題名の記事がありました。 1か月前より膵炎の診断で闘病生活を送っているヨーキーのモモちゃん(京都府在住)が 治療のために輸血が必要になる時があるそうで 緊急時に供血して下さる【5歳以下、体重20〜30kg程度の健康な犬さん】を探しておられます。 う�... [続きを読む]

受信: 2006/07/26 08:44

» ワンコの輸血協力依頼@京都 [~Team Somalion~BLOG:Jungle-Gym]
ニャン友さんのマーヤさん“かりんと☆ころりん”、Chocolatさん“ノルのるLifeただいま満喫中”、NFCさん“++鉄の爪日記++”のブログで拝見した記事です。 ほうきもっぷさん“ほうきともっぷ進行形りたーんず”のブログで輸血の協力のお願い を呼びかけられておられ...... [続きを読む]

受信: 2006/07/26 12:16

» ご協力お願いします [まんまる日記]
このブログにも遊びに来て下さっている ほうきともっぷ進行形りたーんずの ほうきもっぷさんのお家のモモちゃん (ヨークシャテリア・9歳避妊雌)が 1ヶ月前から膵炎の治療中です。 血中アルブミンの低下で既に2回の 輸血を受けて快復へ向けて頑張って いますが 今後も輸血が必要になる 可能性があります。 人間の輸血、献血と違い動物の輸血、 献血は まだまだ一般への浸透が少なく、 また、献血(供血)を行う犬や猫にも 体重や年齢など詳しい... [続きを読む]

受信: 2006/07/28 23:41

« やんちゃ盛り | トップページ | 低血糖克服(BlogPet) »