« いきてるだけでまるもうけ | トップページ | 漬かるのだろうか… »

エラーセーフに(怒)

それは日テレの特番「シャル ウィ ダンス?」を
見ていた時のことでした。

平井堅の「Pop Star」がかかったんですが、どうしても
題名が思い出せず、気になって歌詞で検索したところ
無事題名をヒット♪
それに気を良くして、エンヤの「Wild Child」も
検索したりしていたら、ちょうどシンディ・ローパーの
「Girls Just Wanna have fun」がかかりました。

MTV世代なので(年がバレる)、懐かしい~と
歌詞を検索してサイトのリンクを踏んだ途端、
ブラウザが強制終了しました
「えっ!ブラクラ!?まさか!!?何事???」
凍った私の目の前の画面に

「システムエラー・XX個のファイルが破損しました。
エラーセーフをインストールして下さい」

というポップアップが出ました。

しかし、このポップアップが超アヤしいこと…。
システムが何やかんやという割に、マイクロソフトの
文字もロゴもなく、サイトが何だかプロっぽくない…。
「こんなん要らんわ~」
インストールはせず、とっととパソコンを再起動しました。
無事にブラウザも上がります。
「何~ィ、さっきのポップアップ、嘘やったんやん!」
インストールはしてないから大丈夫とはいえ、
慌てて念のため、Ad-Aware se Personalでスキャン。
(↑ご存知、無料のスパイウェア除去ツールです。
いつの間にか日本語ダウンロードサイトが出来ている!素晴らしい~!)
セキュリティソフトのノートン先生で再度スキャン。
でもって、Google検索をかけたら正体がわかりました。

エラーセーフをインストールしました。大丈夫でしょうか。
エラーセーフ?これって大丈夫?

…こいつは有名なんですね。
ここのところ、パソコン雑誌をチェックしてなかったので
最新?情報を知らず、こういうソフトがあることを
知りませんでした。無知な私。
しかしその無知につけこんでインストールさせようという
根性が♪気に喰わない~のよ~(怒)!!

一時期よく来た振り込めハガキと一緒で、無視すれば
何も被害を被らないものなんでしょうけど…。
こういう事に使う頭脳をもっといい事に使えよと
真剣に説教したいですね~。

【追記】
検索をかけたら、Ad-AwareよりSpybotで
スキャンする人の方が多いみたいなので、
ついでにダウンロードの仕方を下記に(^^
All about Spybot S&D
私は面倒臭がりなので、起動したら自動更新してくれる
Ad-Awareの方がSpybotより好きです。
(Spybotは自分で「アップデート」ボタンを押さないと
更新しない…)
でも、Spybotは日本語インターフェイスなので
何となく気安い気持ちになれます♪
検出機能もSpybotの方が若干上かな?
しかし、
Windows Security Center.antivirusdisablenotifyや
Windows Security Center.FirewallDisableNotifyまで
検出するのはやりすぎですがな~。
うちはSymantecのノートンが入っているので、
この2つは必須で検出されるようです。
またもや無知にてその事を知らなかったので、
検出されてびっくりする私…。とほほ。
詳しくはこのぺージ

|

« いきてるだけでまるもうけ | トップページ | 漬かるのだろうか… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

私は、騙されそうやわ~!

投稿: 眠れる森の猫 | 2006/06/04 16:50

私も、「シャル ウィ ダンス?」を見ました!
エンヤの「Wild Child」は、ある人にプレゼントしたなあとか思ったり、
シンディ・ローパーの「Girls Just Wanna have fun」は、中学生時代を思い出しました♪
そう!MTV世代♪
今では毎日、衛星放送でMTVを見ることが出来る若い人からすれば、
何をわざわざ「MTV世代」なんていうんだと思うかもしれないけれど…
あの頃は、ね♪
先日、会社の人と飲んでいて、同世代ということで、
やはり、「MTV」、「ベストヒットUSA」の話題になりました♪

投稿: 眠れる森の猫 | 2006/06/04 17:01

眠れる森の猫さん、こんばんはです!

いやいや、パニックになりやすい私が引っかからなかったので、
冷静なあなただったら絶対大丈夫だと思います…。
最初、めっちゃびっくりしたんだけど、
ダウンロードサイトが何だかアヤしいんですよ。

衛星放送で毎日MTVやってるんですか~!
その昔は必死でチェックしていたのを思い出します。
うちはUチャンネルが入りにくいので大変でした。
ベストヒットUSA懐かしい~!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/06/04 23:35

エラーセーフ!
こちらで教えてもらったとこなのに、
ひっかかりそうやったあ~~~(T0T)
あんな紛らわしいの、ヤメテ欲しい!!!

投稿: 眠れる森の猫 | 2006/06/05 15:15

そちらでも出ましたか!エラーセーフ、流行ってるんですかねぇ…??
いきなりブラウザが落ちるのが、心臓に悪いです(T_T)
ホンマにやめて欲しいです~!!!!!

投稿: ほうきもっぷ | 2006/06/05 21:52

再びエラーセーフに出会ってしまいました。
またもやアメリカのサイトを見ていた時です。
どっちもフリーのHPスペースみたいでした。
しばらく海外のサイトに行きたくないなぁ…。

今回は久々にSpybotを起動したのですが、
Ad-Awareで見つけられなかったスパイウェアを
見つけたかわり、要らんもんまで見つけてくれました(--;;
また、それを調べて時間を食うし…。
全部情報がまとまってるといいなぁと思って
大長文になりましたが、追記で書いてしまいました。
ノートン用なので、ウィルスバスター派の人には
ウザい限りで申し訳ないです…。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/06/06 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/10379594

この記事へのトラックバック一覧です: エラーセーフに(怒):

« いきてるだけでまるもうけ | トップページ | 漬かるのだろうか… »