« ばいばい、ニフティサーブ | トップページ | 桜葉とんロール »

今月は歯磨き月間

エイプリル・フールにちなんだネタが思いつかなかったので、
インパクトに賭けて、ココログデザインを今日いちにちだけ
「ラオウ殉愛の章」デザインにしてみました。
だからどうっていうこともないですが…。

昨日、もっぷズが軽い気持ちでセカンドオピニオンの病院に
健康診断に行たところ、モモクリは深刻な歯肉炎に
かかっていることが発覚しました。
まず、歯垢のスケーリングからなのですが、犬猫の場合、
麻酔をしないと取ることができず、
母犬のチコリが心臓肥大を持っているので、心臓の検査から
という結果になってしまいました。

人間や猫の歯肉炎は止むを得ないのですが、犬の場合は
「固いガムを噛ませる」という予防法があります。
しかし、クリの場合、モモに取られると思ったり、物音に
びっくりしてガムを飲み込むという悪癖があり、
それができなかったのですね~。だから、歯磨きを怠った
オーナーの我が家が100%悪いんですが…。

飼い主の私も3月の歯医者通いで歯肉炎予備軍なことが
発覚し、犬・人とも4月は歯磨き月間になりそうです…。
猫は無事ですが、犬とも交流があるので歯磨きの
習慣をつけた方がいいのに変わりはないですね~。

|

« ばいばい、ニフティサーブ | トップページ | 桜葉とんロール »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/9379846

この記事へのトラックバック一覧です: 今月は歯磨き月間:

« ばいばい、ニフティサーブ | トップページ | 桜葉とんロール »