« 今月は歯磨き月間 | トップページ | 好みのタイプ »

桜葉とんロール

昨年、TOKIKOさんのブログのこの記事
拝見して、とっても感動しました。
桜の葉の塩漬けが家庭でもできるなんて!
それにお料理もとても美味しそう~!

影響を受けやすい私のこと、さっそく近所の
ソメイヨシノの葉っぱを取ってきて
塩水を入れたタッパーに漬け込みました。
あれから一年、そろそろかな?と
料理に使ってみました。

冷蔵庫に魚が無かったので肉料理に、
それも薄切り肉が無かったので、
生姜焼き用肉使用のいい加減料理です。
桜の葉の軸を取って、縦にふたつに切って、
豚肉でくるくる巻いて、片栗粉を振って
蒸し焼きにしてみました。
桜の葉っぱのおもかげ無し…。
Sakura_roll_1
毎度ながら盛り付けをなんとか
できないのか私…。

フライパンの蓋を開けたら、うわ~っと
桜の香りがしました。それにはびっくり!
大根おろしを添えて味ポンをかけても
美味しかったかも。
うちは塩分ひかえめなので、味付けは
コショウだけでした♪

|

« 今月は歯磨き月間 | トップページ | 好みのタイプ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらにまでさくらの葉の香りが
届いた気がしましたよ~(^^)

投稿: TOKIKO | 2006/04/02 23:26

TOKIKOさん、こんばんはです。
TOKIKOさんの記事からは
木の芽のいい香りがしてきそうでした。
こんな時間なのにお腹が
すいてきました…。

投稿: ほうきもっぷ | 2006/04/03 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/9397437

この記事へのトラックバック一覧です: 桜葉とんロール:

» さくらかおる創作料理 [GALLERY]
さくらの花が満開♪ 今日は一昨年漬け込んださくらの葉を使い、 さくらの香りのす [続きを読む]

受信: 2006/04/04 00:39

« 今月は歯磨き月間 | トップページ | 好みのタイプ »