« 謎の白っぽい物体 | トップページ | 秋眠、暁を覚えず »

1みーやん

「1キュービット」という単位があります。

これを初めて見たのはドリトル先生だっけかなぁ…?
確か、「ノアの箱舟」の事を話している時に出てきたと思います。

この単位、古代メソポタミアが発祥だそうです。
(参照:Wikipedia「キュビット」

キュビットとも書くんですね~。
1キュービットは、中指の先から肘までの長さと同じくらいだそうです。
…誰の肘を基準にしているでしょうかねぇ。
いや、そうじゃなくて。本題本題。前振り長いって。

先日、みーやんが寝ている時に、何気なく腕を当ててみたんです。
そしたら、ちょうど胴の長さと私の中指から肘の端っこまでが
ほぼ同じ長さ!

うちでは以後「1キュービット」の事を「1みーやん」と呼ぶ事にします。
…しかし、その単位が活躍するのって、いつなんでしょうねぇ。

miyan_050102_4
「1みーやん」

|

« 謎の白っぽい物体 | トップページ | 秋眠、暁を覚えず »

ペット」カテゴリの記事

コメント

1キューピッドか~。。
いい言葉ね~!
それ=みーやん
いい組み合わせね~!

そういえば、キャッテリーを目指してた頃、そこらじゅうに居る、MIX猫ちゃんのカラーをマッカレルタビー&ホワイトだの、専門用語で読んだっけな~。
カラーについて、まだまだ無知だった頃だよ。
当時はトーティーとキャリコの違いを愛ママに教えてもらったっけ。
まあ、今でも無知なんだけどね!

投稿: ベルマリン | 2005/10/05 01:31

ははは いつも寝てばかり居ますね やはり(笑)
我が家に居た時もやはり寝てましたです~(笑)
みーやんの妹猫もやはり寝てました ははは

投稿: あろま | 2005/10/05 21:01

>ベルマリンさま
こんばんはです~!
トーティとキャリコの違いは夏のグルーミング講習会で、
講師の方が説明されていましたですね~。
ちなみに私、はじめて「ダイリュートキャリコ」という言葉を聞いたのが
CFAのデビューの時でした。
日本語なら全部三毛(二毛)で簡単なんですけどねぇ~。

>あろまさま
お身体大丈夫ですか~?
ウリちゃんもよく寝てるんですか?
ウトウトシスターズですね!
みーやん、歩き方がちょこちょこ小走りなので
可愛いです。
でも、掃除機をかけるときはそれが高速小走りに…f(^^;;

投稿: ほうきもっぷ | 2005/10/05 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/6252956

この記事へのトラックバック一覧です: 1みーやん:

« 謎の白っぽい物体 | トップページ | 秋眠、暁を覚えず »