« メイドfrom猫草(BlogPet) | トップページ | ロンドン橋落ちた♪ »

君にバラバラ(別館ブログと連動企画)

その朝、私はあまりにも眠くて起き上がれませんでした。

猫らのダッシュしていく足音には、気がついていました。
何やら、ぶ~~~~~ん、という羽音が鳴っていたのも、
気がついていました。
でも…、動けませんでした。

それからしばらくして、何とか起き上がったところ、
目の前で、ちびっこ達を従えたおー太郎が、
スーパージャンピングアタックをキメました。
「ぺちっ」
床から聞こえたその音にも…、気づいていたのに…。

さっと見渡して異常がなかったので、私はいつものように、
猫のゴハンを準備し、トイレを片付けました。
ちょっとちびっこ達と遊んで、大人たちとスキンシップした後、
慌てて着替えて出かけました。

近眼のクセに眼鏡・コンタクトを使わず、
世界をぼんやりとしか認識していない私の、
この目にはしかと写らなかったソレは…。

帰宅して猫らのゴハンの準備、トイレ片付け、さぁ終わったから
猫らと遊ぼうかと思ったら…。

「ぶ~~~ん」
どこからともなく飛んできたのはぶんぶん(=カナブン)でした。
あっという間もなく、おー太郎とサーしゃんがやってきて
ぶんぶんに飛びつき、パンチの連打を浴びせました。

ベッドの隅に逃げ込んで、出てこなくなったぶんぶんに
飽きた猫たちが去った後、そうっっと捕まえてみました。
固まったままのぶんぶんをよく見ると、既に足を失っていました。
猫にやられたせいなのか…、それ以前から無かったのか…??

完全にバラバラにされる前に、窓から出してやりました。
ぶんぶん、ばいば~い!

|

« メイドfrom猫草(BlogPet) | トップページ | ロンドン橋落ちた♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

我が家も、先日、「ぶいぶい」で大盛り上がりでした!
最初に見つけたのは、カイザー。
「ぶ~ん…」という音の方向を見ると、カイザーが嬉々としていました!!
そのうち皆が気付き…
7匹の猫が、狂喜乱舞~~~♪♪♪
皆から、ペチペチと叩かれ、転がされ、咥えられ…
恐怖と怒りのあまり、「ぶいぶい」は、運をなさりました!
そして、命からがら、天井の皆には届かない場所を見つけ、逃げ延びました。
皆は、悔しそうに、天井を見つめ続け………
猫も私も、すっかり「ぶいぶい」のことは忘れて眠りました。
翌日、普段通りに洗い物をしていたら、食器の陰に潜んでいる「ぶいぶい」を発見!
外に逃がそうと、捕まえようとすると、必死で抵抗…
仕方ないよね、前日、散々いたぶられたんだものね…
でも何とか捕まえて、ベランダの植木に乗せてあげました。
数時間後、「ぶいぶい」の姿は、消えていました。
何処かへ、飛んで行ったんだね~(^-^)

ところで、「カナブン」は、私の地域(甲子園)では、「ぶいぶい」といいます。

投稿: 眠れる森の猫 | 2005/08/07 22:55

運をなさったのか…、それはイヤだなぁ~!
ハエはやられたけど、ぶんぶんが無事なのはやっぱり外骨格なせいでしょうか?
衝撃に強い??
甲子園は「ぶいぶい」なのね~。

せっかくなので、ちょっと調べてみました。
「カナブン ブイブイ」で検索をかけた所、地方別の呼び方を紹介しているサイトを見つけたのですが、
そこでもやっぱり、兵庫は「ブイブイ」、京都は「ブンブン」でした~。
大阪はどっちが主流なんだろう??

投稿: ほうきもっぷ | 2005/08/07 23:35

調べてくれたのね!嬉し~い♪
大阪は、どっちなんでしょうね?
気になるなあ~
そのサイトには載っていなかったの?

投稿: 眠れる森の猫 | 2005/08/09 00:27

うん…。
情報提供者が京都と神戸しかいなかったみたいで、
しかも、京都の人は複数だったらしく、妙に詳しかったですf(^^;;

ウチでも言っていた、京都界隈での
ヒラタクワガタの略称「ベタ」を久々に見ました。

ところで、静岡も「ぶんぶん」らしいんですよ。
もしかしたら、「アホ・バカ分布図」のように、
大阪のどこかで、「ぶいぶい」と「ぶんぶん」の境目があるのかも??

投稿: ほうきもっぷ | 2005/08/11 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/5275218

この記事へのトラックバック一覧です: 君にバラバラ(別館ブログと連動企画):

« メイドfrom猫草(BlogPet) | トップページ | ロンドン橋落ちた♪ »