« ぎゅぎゅっと♪ | トップページ | たけのこピカチュー »

地元のつつじ

ちらっと通りかかった、地元長岡天満宮のつつじが綺麗だったので
日を改めて見に行きました。
…しかし、それまでの3日ほど、連日真夏日が続いたもんで、
既にピークを過ぎとりましたf(^^;;

tutuji_pinktutuji_pink2tutuji_siro
まぁ、なんとか残っていてよかった~。

本当は橋の両側が霧島ツツジで真っ赤だったんだろうなぁ~。
tutuji_kiri

今回の目的その2は桜の葉採取!
その採ってきた…、というか失敬してきた葉っぱは、
今、塩漬けにされて冷蔵庫に眠ってます。1年後、無事漬かってるかな???
参考にしたのはTOKIKOさんのブログのこちらの記事です。
できあがった桜の葉を使ったお料理がこちらの記事です!
こんな利用法を思いつかなかったので、読んだ時は目からウロコでした。
美味しそう~!

今年はTOKIKOさんと同じく、近所のソメイヨシノを漬けてみました。
(もしかしたら、違う葉っぱも混じってるかもしれない…、既に花が落ちてたからなぁ)
いろいろ検索してみると、市内にぽちぽち大島桜が咲いている所があるようなので、
次回は失敬…、いや採取できたらいいなぁ~。
検索ついでに、桜の花の漬け方なんかも見つけたりしたので、
来年はそちらもチャレンジしたいなぁ。
その前に、今年の梅干を多めにつくってもらって(←自分でやる気はないのか…?)
白梅酢をキープしておかねば…。

|

« ぎゅぎゅっと♪ | トップページ | たけのこピカチュー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほうきもっぷさん、おはようございます(^^)

つつじ、綺麗ですね~
私は、つつじとさつきの差が
はっきりわからなくて、
悩んでしまうことがあります(^^;

さくらの葉の塩漬けの記事
紹介していてだき、ありがとうございます。
ソメイヨシノだと、仕上がりがちょっと硬いのですが、
きっと、香りを楽しむには十分に仕上がりますよ~♪

投稿: TOKIKO | 2005/05/09 11:22

実は私もよく知らないんです、つつじとさつきの差…。
なんせ、ソメイヨシノの葉をちゃんと摘んできたのか
ちょっと自信がないくらいでf(^^;;
しかも、結構育ちきった葉っぱのような気がします。
食べるとスジスジするかも??

投稿: ほうきもっぷ | 2005/05/09 21:48

きっとするね<スジスジ
でも、一年後の香りはよいかと思う・・・(^^)

投稿: TOKIKO | 2005/05/12 01:37

そうですか!
では、香りを楽しむバージョンでメニューを考えなくっちゃ!
とかいって、桜の葉も数枚しかないし、
私の料理のバリエーションもめちゃ少ないのですがf(^^;;

投稿: ほうきもっぷ | 2005/05/13 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/4044610

この記事へのトラックバック一覧です: 地元のつつじ:

« ぎゅぎゅっと♪ | トップページ | たけのこピカチュー »