« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

たけのこピカチュー(BlogPet)

きょうへいぜるは出店すればよかった?


*このエントリは、BlogPetの「へいぜる」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たけのこピカチュー

相変わらず、GW中のネタです。

わが町を含む乙訓郡一帯は筍の産地なんだとかで、
4月から5月にかけては、駅前付近に朝掘りの筍を売る出店が並びます。
そんな中の1軒にぽつんと置いてあったコレ。
売り物ではありません。
take_pica1
ううむ、言われてみたらそんな気もするけど…。

横から。
take_pika2
こっちの方がまだ似てる??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地元のつつじ

ちらっと通りかかった、地元長岡天満宮のつつじが綺麗だったので
日を改めて見に行きました。
…しかし、それまでの3日ほど、連日真夏日が続いたもんで、
既にピークを過ぎとりましたf(^^;;

tutuji_pinktutuji_pink2tutuji_siro
まぁ、なんとか残っていてよかった~。

本当は橋の両側が霧島ツツジで真っ赤だったんだろうなぁ~。
tutuji_kiri

今回の目的その2は桜の葉採取!
その採ってきた…、というか失敬してきた葉っぱは、
今、塩漬けにされて冷蔵庫に眠ってます。1年後、無事漬かってるかな???
参考にしたのはTOKIKOさんのブログのこちらの記事です。
できあがった桜の葉を使ったお料理がこちらの記事です!
こんな利用法を思いつかなかったので、読んだ時は目からウロコでした。
美味しそう~!

今年はTOKIKOさんと同じく、近所のソメイヨシノを漬けてみました。
(もしかしたら、違う葉っぱも混じってるかもしれない…、既に花が落ちてたからなぁ)
いろいろ検索してみると、市内にぽちぽち大島桜が咲いている所があるようなので、
次回は失敬…、いや採取できたらいいなぁ~。
検索ついでに、桜の花の漬け方なんかも見つけたりしたので、
来年はそちらもチャレンジしたいなぁ。
その前に、今年の梅干を多めにつくってもらって(←自分でやる気はないのか…?)
白梅酢をキープしておかねば…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぎゅぎゅっと♪

akva_p3
上記画像はあーびんおちび時代(3か月?)の写真。
この洗濯モノカゴがお気にいりで、中に入ってよく寝てました。

そして、現在。1歳ちょっと。
相変わらず入ってます。
小さい頃も結構いっぱいいっぱいだったのに、よく入れるもんです。
(体重は4、5倍に増えてるのに)
しかもそのまま寝るし。首とか痛くならないのかなぁ??
ahbin_30
でも、よく見てみると…。
ahbin_31
ビミョーにカゴがゆがんでる…。(黄色い丸で囲った部分)

それにしても人気です。
あーびんが出たら、速攻ピアが入っていました。
pia_30
もちろん、この後はおー太郎が…。(写真は撮れませんでした)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »