« 補足 花粉症注射 | トップページ | モブログTEST »

補足 犬の離乳食

「花粉症注射」の次に多いHITワード「犬の離乳食」について補足です。
しかし、そのワードでHITする記事の本題は離乳食じゃなくて白内障なんだけど…f(^^;;

「犬の離乳食は本来親が戻したものを与える」のモトネタは、
マンガ「セツコ・山田の猫三昧」からです。
ヨーキーのタマ(ウェンディ)ちゃんが、子猫を自分の子だと思いこんで
戻したものを与える話がありました。

我が家のヨーキー、チコは子供のモモとクリに対して、それはやりませんでした。
ですので、私達が定番のフードをお湯でふやかしたものと犬ミルクを
混ぜたものをやっていました。
momokuri_puppy
こんな頃もあったなぁ~。左がクリで右がモモ。

…が。
剛毛・強欲・強情の三拍子揃った剛のモノ、モモはそんなモノには
見向きもしませんでした。
モモクリには一時的に犬ミルクを補乳してやらないといけない時期が
あったのですが、その時もモモは断固としてミルクを(というか哺乳瓶を)
拒否し、飲ませるのに四苦八苦したことがあったのです。

しょうがないので、モモの口を開け、上顎に定番離乳食を塗りつけて、
味を覚えさせようとしてました。
しかし、テキは日々成長しており、こちらの意図を察知してすばやく
逃げてしまうため、徐々に強制給餌は困難になっていきました。
ある日、ふと、
「そんなに嫌なんやったら、もうこのまま食べ~」と
カリカリをふやかさず、そのままモモの前に置いてみました。すると…。

カリリ…。ポリリ…。

ロクに乳歯も生えていないというのに、モモはカリカリをそのまま食べ始めて
しまいました。
「きゅー(もっとくれー)」
今まで見たことない食欲で、カリカリを平らげると、満腹になったモモは
ぐーぐー寝てしまいました。
その日を境に、モモは「偏食小食子犬」から「食欲大魔神」に変身しました。
あんなに嫌がったミルクだろうが、ふやかしカリカリだろうが、バカスカ食べます。
(さすがに最近はミルクはやりませんが。トシだし、避妊してるし)

chicomomo_puppy
左がチコで右がモモですが、この頃、モモは既に食欲大魔神になっとります。

犬の離乳食商品一覧はこちらですが、
こちらのようなサイトさんも見つけました。
図書館で借りた本とか、某掲示板のベテランブリーダーさんのカキコでは、
「牛の生肉(または鶏のささみ)+子犬用(猫は子猫用)ミルク+卵黄をミキサーにかけたの」を
離乳食にするケースもあるそうです。

chicomomo_young
チコ3歳、モモ1歳くらいかな??

|

« 補足 花粉症注射 | トップページ | モブログTEST »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/3606531

この記事へのトラックバック一覧です: 補足 犬の離乳食:

« 補足 花粉症注射 | トップページ | モブログTEST »