« いやはや… | トップページ | 補足 犬の離乳食 »

補足 花粉症注射

最近、「花粉症 注射」のワードでHITが増えてきたので補足です。
花粉症じゃないお客様、ごめんなさいm(--)m

以前に書いたことのある花粉症の注射(記事はこちら)についてですが、
私のはシーズン中に一度だけ打つ注射でした。
成分を教えて貰ってないけど、多分、ステロイド剤の注射なんでしょうね。
私には生理不順という副作用が来ました。
その後、二~三年春が来る度に打っていましたが、筋腫ができていることが発覚してから
注射は打っていません。(コブはもう取っちゃいました)
ちなみに、そちらとの因果関係は不明です。

花粉症対策としてのステロイド注射は、現在ではあまりオススメではないらしく、
こちらのサイトさんのような意見が主流です。

ただ、効果は本当に絶大でした。

副作用と症状軽減を秤にかけて、「それでも自分は症状を抑える必要があるんだ!」って人向きかも…。
抗アレルギー剤が効果を発揮するまで待てなくて、抗ヒスタミン剤の眠気に襲われると困る、とか。

お友達のお局様の受けている注射は多分、減感作療法の注射のようです。
最近では舌下減感作療法というのもあるようで、
この分野も日々進んでいるなぁと感じます。

今年の私の対策ですか?
外出時は帽子・マスク着用で、市販の薬とお医者さんの薬
(結局、抗アレルギー剤のアレグラを処方されました)を使い分けてます。

最近、よく見るサイトです。花粉症のお薬リンク

|

« いやはや… | トップページ | 補足 犬の離乳食 »

花粉症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/3582941

この記事へのトラックバック一覧です: 補足 花粉症注射:

« いやはや… | トップページ | 補足 犬の離乳食 »