« 皆さま、よいお年を~! | トップページ | 清水寺は白かった »

青いきんとん

新春、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますです。

ところで、皆さまのお家のきんとんはどんな色ですか?

小さい頃、市販されているモノをみて、私はびっくりしました。
「黄色い!」
なぜなら、ウチで作ったきんとんは青い色をしているからです。
kinton
ま、「青」といっても関西人の言う「青」、青信号の「青」で、
正確には「若草色」なんだと思いますが。

作り方はふつうのきんとんと同じで、最後に緑の色粉をちょっと入れるだけです。
また、この色粉が一年に一回しか出番がないため、ン十年(いや、もっとかも)も
使い続けられているシロモノで…。
ちなみに最後に色をつけるというのに、わざわざミョウバンで
サツマイモの色を抜きます。あんま、意味ないかもしれない。

慣れとはおそろしいもので、私はコレじゃないと「きんとんを食べた!」という
気持ちになりません。
幼い頃、野菜が苦手で、あまりおせちが好きでなかった私が、
唯一喜んで食べられるのはきんとんだけでした。
そういう思い入れもあるせいかなぁ。
多分、ヨボヨボになっても自分で作るんだろうな…。
売ってるのみたことないから。

今年は減糖分対策で、砂糖は小さじ2/3程度に抑え、はちみつと栗のシロップを
各小さじ1程度加えてみました。
風味が足りなかったので、隠し味にバターとウィスキーがちょっと入ってます。
創作料理に変身する一歩手前なんじゃなかろうか。

ところで、例のアヤしい「はちみつ入り黒豆」の出来は、こんな感じです。
kuromame
炊いている最中に一度シワシワになったものの、煮汁につけたまま放置したら、
なんとか元に戻りました。
しかし、色がところどころハゲた「ウオッシュ」状態のもあるのでトホホです。

先にきんとんの味付けをしたもんで、ええ気になってついはちみつを入れてしまったんですね。
もう二度とやらない…。

カテゴリは「グルメ・クッキング」になってますが、
どう考えても「アンチグルメ・クッキング」だわ、こりゃ…。

|

« 皆さま、よいお年を~! | トップページ | 清水寺は白かった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/2461759

この記事へのトラックバック一覧です: 青いきんとん:

« 皆さま、よいお年を~! | トップページ | 清水寺は白かった »