« She is OK@Houkimop cellerphone | トップページ | Tsunami@Houkimop(Yuka)'s cellerphone(こうさぎ) »

今年はおせち担当

引退後、すっかり老人家庭となっているもっぷ家では
毎年、自家製のおせちの品数が減っております。

今年もキモになる2品を無くそうという話があったのですが、
私が強硬に反対し、その結果言い出しっぺが作成するハメに
なってしまいました。
とはいえ、母が既に「なます」なんかは作っていたので
おせちのうち一部だけなんですが。

一品目は作成に成功し、ついでに自己流アレンジも
うまくいったりして、私は例によって調子に乗っておりました。
二品目は味付けが薄すぎ、その時、何を思ったのか
常日頃使わない調味料を投入してしまい…。
結果は激マズ。
これを3が日食べるのか…私。
ちなみに失敗したのは黒豆です。来年もまめじゃない一年を送るのかなぁ。

|

« She is OK@Houkimop cellerphone | トップページ | Tsunami@Houkimop(Yuka)'s cellerphone(こうさぎ) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

黒豆ですが、さすがにヤバいと思って、醤油と砂糖を投入して
一晩置いたら、ちょっとマシな味になっていました。
ちなみに普段使わない調味料とは、「蜂蜜」。
入れた途端になんともいえない苦味が走りました。
今年の黒豆には黒糖も入れたため、いっそのこと金柑も入れて
「はちみつ金柑那智黒」(それじゃのど飴だ)
にしてやろうかと思いましたが、まともなお正月を
送りたかったのでやめました。
…でも松の内の終わりくらいには、試してしまうかもしれない…。

投稿: ほうきもっぷ | 2004/12/31 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/2420167

この記事へのトラックバック一覧です: 今年はおせち担当:

« She is OK@Houkimop cellerphone | トップページ | Tsunami@Houkimop(Yuka)'s cellerphone(こうさぎ) »