« 支援って | トップページ | 陣取り合戦りたーんず »

なるほど…

昨日のペット関係のココログを見ていたら、
皆さん、被災地にいる、自分が飼っているのと同じ種族を
心配する傾向があるんだなぁ、、と思いました。

あたり前か…。

その中の、魚を飼育しておられる方のブログで、
山古志村は鯉の産地であることを知りました。

それとどこかの掲示板(多分、某巨大匿名…)で、
避難される被災者の方が
「闘牛は家族も同然だ、置いていけない」と
嘆いておられた由が書いてありました。
…牛、、ヘリに乗るのは難しいだろうなぁ…。

今日の新聞みたら、鯉や牛の世話に残られた方がいるみたいです。
あ、やっぱりそういう人もいたのか。
小千谷・山古志は錦鯉発祥の地なんだそうです。

海外のアニマルレスキューは災害時の愛玩動物や産業動物の
世話もしてくれるようですが、日本じゃそんなんないしなぁ。
結成されても、絶対、「人間が先だ」とかいう議論になりそうだしなぁぁ。

|

« 支援って | トップページ | 陣取り合戦りたーんず »

ペット」カテゴリの記事

コメント

なんと、闘牛たちは、重要無形文化財でした。
肉牛は産業面と衛生面から救ってもらえる見込みが
ありそうですが。
yahoo news

一度血が絶えると復活させるのが大変だろうから…。
(愛玩動物も産業動物も野生種も)
単に可愛いだけの嘆きじゃなかったのか…。

投稿: ほうきもっぷ | 2004/10/27 00:34

今日の新聞では、山古志村の鯉は全滅したら
数千万~数億単位の損害が出るんだとか…。ひょえ~。
余裕ができたら他の場所へ搬送させるらしいですが。
…。

台風・地震被災動物については既に財団法人日本愛護協会が
動き出しているようです。
これもココログで情報GETでした。

新潟の方では、人間用の物資も足りてきたらしく、
県は援助物資の受け入れを一時ストップしているようです。
後はとにかく余震が止むといいんだけどな。

今日は救助ニュース見て頭がぼーっとしてるな…。

投稿: ほうきもっぷ | 2004/10/27 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/1782903

この記事へのトラックバック一覧です: なるほど…:

« 支援って | トップページ | 陣取り合戦りたーんず »