« 狩の季節(こうさぎ) | トップページ | 支援って »

熊が出た!

今日は高校時代の友人HERO
(私信:いつもの呼び名を書こうかと迷ったけど、懐かしのペンネームにしたよ)
と合う予定があって、久々に地元を歩きました。
が、その道すがらエライ代物が、道端に置かれているのを発見しました。

kumadeta.jpg

ひえぇ~、、猟銃だよ…。初めて見た~。
しかも、この銃と説明書きの下に置かれているのは、
仕留められた熊の皮なんですよ。
お金持ちの玄関に置いてある(?)虎とかライオンの皮、あの状態なんですよ。

私「うわ~、、熊やで熊!この近所にいてるんや!」
H「何年か前、役場の車が回ってきて、『熊に注意』って言ってたことあるで」
私「うそ~、知らんかった。昔うち(実家)の近所で猪が出たって聞いたけど」
H「おサルさんも出た事あるから」

こんなことを書くと、鄙びた場所に思われそうですが、
現場はJRの駅から徒歩数分。
周囲は住宅街です。
それからしばらく道を進んだところにあった看板に、再びエライ文句を発見。


「この辺りでアライグマが出没するので注意して下さい」


熊の次はアライグマかよ!?

アライグマ看板はその後も至る所で発見され、
果てにはお墓の入り口に立っていたので、
「彼らはお供え物を狙ってやってくるのだろう」と、いう結論に達しました。
仏様もお腹をすかせたアライグマがお供え物を失敬していくのくらい、
許してくれそうな気がする…。

私「あ~、だけど、彼ら繁殖力旺盛やから。コドモが離乳したら即発情来るし」
H「それじゃ、『必ず恋をしていないと、生きていけないの』ってことやんね?」
私「そうやわ~(フェレットなんかまさしくそうだわ)」
H「じゃ、ラスカルのぬいぐるみとか、恋のお守りになったりして」

用事が終わってから、復路で同じ場所を通ってもらって、熊皮の写真を撮りました。
動物園で見る熊より小さいかな…。
この期に及んでは何もすることがなく、熊が成仏する事を祈って帰途につきました。
合掌。


…と、いうかこの記事のカテゴリは「ペット」で本当にいいんですかね…。


熊の皮の写真です。
携帯で撮ったので、グロさはあまりないと思いますが、
剥製や動物の遺体が嫌いな方は見ない方がいいかもしれません。
見てみたい方は下記のリンクをクリックして下さい。

熊皮写真

|

« 狩の季節(こうさぎ) | トップページ | 支援って »

ペット」カテゴリの記事

コメント

熊さん、哀れ…
恋のお守りに、ラスカル♪
ええなあ~、売れるよ(*^-^*)

投稿: 眠れる森の猫 | 2004/10/25 00:01

まさか、近所で熊が出るとは思わずびっくりしました。
恋守りラスカル、いいでしょ~。
発案者に伝えておきます。

ところで、熊さんの中身…。やっぱ食べられたのかな…。
うう。合掌(再)。

投稿: ほうきもっぷ | 2004/10/25 00:32

熊のお肉って、食べられるの?

投稿: 眠れる森の猫 | 2004/10/25 04:08

熊の肝って薬になるとかならないとかじゃなかったっけ…??
と、検索したら、漢方薬になるらしいです。
熊の胆

他にも検索してみたらこんなもんみつけました。
熊カレー
熊缶

これらはヒグマ肉だけど、本州の熊は鍋にされてるみたい…。
熊鍋

中国料理でもあるみたい。
(ちょっとスクロールしないと見れないけど)
熊の掌
検索しながら他のHPも見てたら、右手より左手がいいだかなんだか
あるらしい…??
それより私は熊の手と足の区別がつかないかも。

投稿: ほうきもっぷ | 2004/10/25 22:59

スゴイ!!!!!
いろいろあるのね~(@0@)
漢方、有名だわよね…(^^;)忘れてたにゃ…
右手と左手と、味が違うのか~!
奥深いな~
ぎっちょ場合は、どうなんでしょ?
「熊カレー」テレビで、見た事あるわ!
どういう特集だったか、忘れてしまったけれど…
「熊鍋」、美味しいのかな?
「ぼたん鍋(猪)」は、美味しいけど(*^-^*)
熊料理、食べてみたいなあ~♪

投稿: 眠れる森の猫 | 2004/10/26 19:46

ぎっちょ熊の場合…。やっぱり反対になるんでしょうか??
関係ないけど、うちの犬猫は右ききが多いみたい。
「熊カレー」TVで見たの?すごい!
私は「ぼたん鍋」も食べたことがないわ~。
どんな味?やっぱりブタに近いのかな?

投稿: ほうきもっぷ | 2004/10/27 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/1765497

この記事へのトラックバック一覧です: 熊が出た!:

« 狩の季節(こうさぎ) | トップページ | 支援って »