« ようはそれだけ | トップページ | でーん…(こうさぎ) »

猫は返事をする

pia_new3.jpg

猫は鳴き声で返事するというのを知ったのは、
カムちんと暮らし始めて1か月くらいの頃でした。
先にキッチンに入った彼を呼び止めたのです。

「カムちん、ちょっと待って」
私の声に彼はくるりと振り返ると
「ぷるーーーーー!(うん!)」
と鳴いたのです。
びっくりしたー。

犬も鳴き声で答えることはありますが、私の感覚では
アレは人間でいうところの「点呼」とか大声で呼ばわっているように
思います。
もうちょっと細かい「ちょっと待って」等への返事は行動で
(例えば振り返るだけとか)するようにとらえてます。

そして、その後、我が家にはもっと「喋る」猫が現れました。
ピアです。
概ね「お腹減ったー!」「暇ー」「もっと遊んでー」なんですけど。
女の子の方がお喋りなのかな…。

|

« ようはそれだけ | トップページ | でーん…(こうさぎ) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

占いモンキーを追加してみました。

…いきなり運勢良くないし、私f(^^;;

投稿: ほうきもっぷ | 2004/09/24 22:06

お犬様のは、お返事ではないのですか?!
猫は確かに、お返事しますね。
特に、ノルは。
ノルは、お喋りもするしね(^-^)
歩きながらとか、何かするときとか、必ず呟きますよね(笑)
ミャウリンガル欲しいなあ~

投稿: 眠れる森の猫 | 2004/09/30 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51258/1512776

この記事へのトラックバック一覧です: 猫は返事をする:

« ようはそれだけ | トップページ | でーん…(こうさぎ) »